カービューティープロTACKのブログ

洗車マニアの輸入車セールスから趣味が高じてカービューティープロになった単なる車好きオヤジのひとり言です!

愛車の12検

2018-06-21 | 愛車
こんばんわ。

本日より3台連続でのMB新車施工です。
昨日は床屋にも行って若返り?を図りましたので、気分良く頑張って参ります!


そして愛車ネタです。

先日、愛車を12検に出しました。

新車購入の有難さは少なくとも初回車検までの3年間はメーカー保証があり、
サービスにかかる費用も考えなくて良いところ。
ボルボもMBも一切かかりませんでした。

ところが今回、はて?それは何故?と思う事がありました。
点検の基本料金と指定の消耗品交換は無料だが、コンピューター診断に費用がかかると・・
それって他のメーカーなら基本料金に含まれているのではないか?
と、思ったのです。

あくまでも任意です。という説明でしたが、突っ込みたい衝動に駆られました。
購入時に そんな説明は受けていないし、確認したくても購入店自体が無い(^◇^;)
拠点毎に決められているとしたら、突っ込みようもない。
ほとんどの方が折角だからと受けている。と言われたらユーザー心理として断りにくい。

距離が少ないのを見て、もしかしたらバッテリーの充電が必要かもしれない。
とも言われ、その充電にも費用がかかるという。
私の感覚が おかしいの?かもしれないけれど、誠に意味不明で募る不信感。

何とかアフターセールスで少しでも利益を出そうという考えは間違いじゃない。
ただ、他のメーカーと違い、この3年間のアフター代金は注文書に計上されている。
つまり先払いしている形です。
小冊子にも3年間無料!と書いてあるのだが・・
さらに追加で整備代を請求するのは いかがなものか?と思った次第。

結局 支払いはバッテリー充電含めて6,480円。
普通に12検の金額を思えば激安。
しかし無償で受けられると思っていた私には高い!以外のなにものでも無い訳です(~_~;)

愛車には何の罪も無いし、素晴らしいスポーティセダンであると思っています。
そして、駆けぬける歓びのためにサービス入庫は絶対に必要。
自分が神経質過ぎるのかもしれないけれど、
イレギュラーな客という自覚はあるので自分なりに気を遣っているつもり。
もし、これが購入店だったら頑固ジジイは激しく文句を言ったと思う。

運転席ドアは蹴られた跡が前回ほど激しくはないものの確認出来ました。
駐車スペースが極端に狭く、ドアを全開にできない。
潜り込むように乗り降りするのだから足が当たっても仕方ない?と思う事にします。
ペダルも泥んこでしたが、雨でしたし仕方ない?と思う事にします。

シートポジションなどはリセットされる事なく問題なしですが、
アームレストのJUJUタオルは外れていた。
前回は後ろのフロアに落っこちていたので、今回は所定の位置にあったから上出来?

車の購入後は結局アフターでのお付き合いになります。
良いお付き合いを期待しましたし、あわよくば仕事に絡めて行ければ!・・
という甘~い思惑もありましたが、購入店が潰れた時点で、
これらは儚い夢の話になってしまった。

こうなると車に何かある度に不安になる。
それは車云々じゃなくて、また入庫させなきゃいけないのか・・と。

気に入っている車なのが救い。
走らせている時、洗車している時、キレイな姿を眺めている時、幸せ感じますから(^_^)

死ぬまでに どうしても一度は乗っておきたかったBMW。
素晴らしい車である!と高く評価できる車ですが、
なかなか100%満足とは行かないものですね・・(~_~;)






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする