にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

苦いチョコはスモーカーの心臓病予防に効果?

2005年12月23日 | その他
苦いチョコはスモーカーの心臓病予防に効果? (時事通信) - goo ニュース
【ジュネーブ21日】ココア分が多くて苦いチョコレートはスモーカーの心臓病予防に役立つ可能性があるとの研究結果が英国の医学ジャーナル「ハート」(Heart)最新号に掲載された。スイスのチューリヒ大学病院の研究者たちがスモーカー20人を対象に実験を行ったところ、ココア含有量が75%と比較的高い黒い色のチョコレートを食べた人は血液循環がかなり改善した。
その効果は最高8時間持続し、健康に良い抗酸化物質の増加が見られた。また、有害な血液凝固を起こす物質が減少したという。スモーカーは動脈硬化と心臓血管障害のリスクが高いと見なされている。
一方、ココア含有量の低い白い色のチョコレートには同様の効果はなかった。しかし研究者たちはもっと研究が必要だと述べている。〔AFP=時事〕 →情報源

* * *

そういえば、とふと思い出したのはちょっと昔の話なんですが。わたしがまだ実家で暮らしていたころ、父が原因不明の病に倒れ(後でリュウマチと判明しましたが)母が健康系の番組を見まくっていた時期があったんですけど。みのさんが「ココアが健康にいい」と番組で言ったその日、夕方のうちに駅前にひとつしかないスーパーのココアが全滅したそうです。4時ごろ行ったらもう売り切れていたとか。30年か40年ぐらいまえは新興住宅地だった、というところですので、町全体にお年寄りが多いんですね。影響力大きいなぁ、とそのころは素直に感心していたんですが………………よくよく考えたら、ココアってカカオ成分が入っているわけで。で、同じカカオから作られるチョコも、それなりに健康にいいってのもあるんじゃないかな、とまぁそれだけの話ですけども。
ただ、チョコレートってのはいかんせん、カロリーが高いですからねぇ。だからといってチョコレート(ビター)を食いまくっていると、成人病関連で何か引き起こしそうな感じもします。何事もほどほどが一番ですからね。
…でも個人的には、ホワイトチョコのほうが好きなんだよね。