にぅすの小箱。

ニュースに対する感想をつらつらと。会話の小ネタにどうぞ。

中国の鳥インフルエンザ感染は3人

2005年11月17日 | その他
中国の鳥インフルエンザ感染は3人 (時事通信) - goo ニュース
【北京16日】新華社通信によると、中国保健省は16日、中部の湖南省で2人、東部の安徽省で1人の合計3人が鳥インフルエンザに感染していたことが確認されたと発表した。人口世界最多の国で初めて人間の患者が確認されたことは鳥インフルエンザが地球規模で流行するのではないかとの懸念を呼び起こすことになりそうだ。
世界保健機関(WHO)は感染が疑われる患者が出た湖南省に数日前から調査員を派遣していた。患者のうち1人は12歳の少女で、先月、死亡した。当局はこれまで、この少女に鳥インフルエンザに類似した症状があったとしか述べていなかった。保健当局は16日、この少女の9歳の弟が鳥インフルエンザに感染していたことが暫定的な検査で判明したと発表した。少年はその後、回復し、先週退院した。感染した鶏を姉とともに食べていたと伝えられる。
もう1人の患者が出た安徽省も過去1カ月の間に2度、鳥インフルエンザが発生している。〔AFP=時事〕 →情報源

* * *

……なんか、SARSの二の舞になりそうな予感がするんですが…。そのうち渡航制限とかかけられるんじゃないか? ちょっとしゃれにならない事態になりそうです。
ワクチンを鶏に摂取させるなど予防策もいろいろとられているそうですが、偽ワクチンで詐欺などもあるそうで。ちょっとどこでそんな話を見かけたのか忘れたので、実際にそういう話があるのか「中国ならやりかねん」というレベルの話か、ちょっと憶えてないのですが…なんにしろ、中国ならやりそうだよな。正規品なんか買わずに、海賊版が横行している中国なら、ワクチンも海賊版(しかも効かない)とかって凄まじくありそうな。ワクチンって、結局病気になるまでそれが有効かどうか、見ただけでわからないわけですからねぇ。安いほうがいいとかって言って、海賊版に手を出していそうなイメージがあるんですが…杞憂であればいいんですけど。
なんにせよ、『中国で』死者ってのが。あんまり衛生観念がなさそうってのもありますが、何しろでかい国ですからねぇ…。気付いたときには爆発的に広がっていそうで、気をつけているほうがいいかもしれませんね。
……………安い冷凍鶏肉とかって大丈夫かな? 最近、食品に対するあれこれが増えてきているので、買う時にちょっと面倒なんですけど…ま、仕方がないよなぁ…。