なかなか土曜日にレッスンがとれないため、
日曜にレッスンを受けてることが多いです、ECC。
今日の話題の中で、
「日本人が議論を苦手とするのは、学校でディベートについて
あまり教えていないからではないか。
管首相の答弁などが説得力ないのも、方法を知らないからではないか。」
といった話が出てきました。
確かに、管氏に比べオバマ氏の演説がより具体的で説得力を持っているように思われるのも、
教育文化の背景としてまずそこに違いがあるからかもしれません。
もちろんそれだけじゃないのでしょうが、一理ある気がしました。
(国会で主に答弁してるのは管首相じゃなく仙石官房長官じゃん、というツッコミは
この際お控えください。)
ディベートを学校で教えるべきなのかどうかはわかりませんが、
物事を説明したり議論を交わすときに感情論ではなく
証拠を積み立てて論理的に自論を構成することの大切さを教育するのは
重要なことだとは思います。
うん、何でエラそうなんだ今日の私。
日曜にレッスンを受けてることが多いです、ECC。
今日の話題の中で、
「日本人が議論を苦手とするのは、学校でディベートについて
あまり教えていないからではないか。
管首相の答弁などが説得力ないのも、方法を知らないからではないか。」
といった話が出てきました。
確かに、管氏に比べオバマ氏の演説がより具体的で説得力を持っているように思われるのも、
教育文化の背景としてまずそこに違いがあるからかもしれません。
もちろんそれだけじゃないのでしょうが、一理ある気がしました。
(国会で主に答弁してるのは管首相じゃなく仙石官房長官じゃん、というツッコミは
この際お控えください。)
ディベートを学校で教えるべきなのかどうかはわかりませんが、
物事を説明したり議論を交わすときに感情論ではなく
証拠を積み立てて論理的に自論を構成することの大切さを教育するのは
重要なことだとは思います。
うん、何でエラそうなんだ今日の私。