ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

グラウンドゴルフと保育所でのボランティア活動

2008-12-08 | Weblog
午後1時過ぎ、歩いて10分程の所にあるグラウンドまで行きグラウンドゴルフ
をしてきました。今日集まったのはいつもよりちょっと多い14名で3組に分かれ
ましたが、私の組は5名でした。その内女性は2名。メンバーによっては静かな
プレーになったり、うるさい程賑やかだったりしますが、今日の組み合わせは良い
組み合わせだったようで、冗談を言い合ったりと楽しいプレーになりました。
1ゲームのパーは36ですが、今日の私の成績は35、31、33のトータル99
でした。我々の組で1番良い成績の人は86です。この人はいつも良い成績で、
80台は常に出しています。他のクラブにも所属していて、週に何回もグラウンド
ゴルフをしているということでした。

夕方は近くの保育所に行って子供達と遊ぶというボランティアをしてきました。
今日いた子供は8名でしたが、途中ママやパパが迎えに来て3人が途中で帰り
ました。今日は子供達をおんぶしたり抱っこしたりしたのですが、ある6歳の男
の子とは数の数え方の遊びをしました。「数を数えられる?」と聞いたら「うん、
出来るよ」ということで数を数え始めたのですが、100以上までずっと数える
ことが出来たので途中でOKを出しました。えらい!
私からは、私の親父が戦争中外国に行った時覚えてきたという日本の「いち」、
「にい」、「さん」の数え方と同じ「いっぴん」、「にいとこ」、「さんぴん」、
「ちいな」、「ほいちゃ」、「ぶーぶー」、「あーぶく」、「ちーぶく」、
「ふくれん」、「しゃ」という1から10までの数え方を教えてあげました。
「なんじゃ、それ」と言って笑っていましたが…。
約1時間、子供達と遊んでから帰ってきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドゴルフ | トップ | 知的障害施設でのボランティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事