ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

畑での作業

2010-11-09 | 農業体験日記
夕方近く農園に行き大根の間引きをしてきました。一つの穴から3株出ていますが
それを2株にし、更に少し大きくなったら最終的には1株にしますが、もうやや
大きくなっているので全部1株にしました。大根は3種類植え付けていて1種類は
やや小さかったのですがそれも1穴1株に。

その他ミズナとカブもちょっとだけ間引いたのですが、もう食べられる大きさに
なっているのもあるのでそれぞれ1株ずつ収穫してきました。

農園の近くに住んでいる知人は大根の葉っぱを料理するのが好きなのを思い出し、
間引いた大根を持って行きました。大根そのものは小さいのですが葉っぱは大きく
間引いたのを全部あげるのは量が多いかなと思い、間引いた10数本の半分を出し
たけど残りの半分はどうかなと思い「こちらも要る?」と聞いたら「うん」とのこと。
塩漬けやみそ汁にするのでしょうか?知人は年老いた夫婦で中華料理店をやって
いるのですが現物を見て葉っぱは虫に食われていないし柔らかそうなので「これは
美味そうだ」と2人で言ってくれました。でも間引いたものをあげるのはこれが最後。
あとは大根の身が大きくなってからです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農園へ | トップ | 健康麻雀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業体験日記」カテゴリの最新記事