ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

水彩画教室へ

2018-01-27 | 教室

新宿で行われたクラブツーリズムの水彩画教室に行ってきました。受講料は9,000円で弁当と飲み物が付きます。
参加者は11人。初めての参加者は3人ぐらいで他の人達は前にも講師に習ったことがある人達でした。今日の題材は
「雪山を描く」ということでマッターホルンの写真が配られ、まずは先生が描き方の手本を見せてくれました。
先生は4種類の絵の具が基本でそこからいろいろな色を作っていくとのことで最初は空から描き始めたのですが、
霧吹きを使って水をかけての描き方は初めて見るものでした。他のところも全体的に水を多く使う描き方で、水分を
多く含ませた絵の具を紙に置いて紙を傾けながら画く部分もありました。空から山、道や草など、各部分部分で先生の
描き方の見本を見せてくれましたが、なる程と思っていざ画いてみると思うように描けません。水彩画は今まで時間を
かけて描いていたのでこの様な早く描く描き方は慣れていないせいか戸惑うばかりです。でも時間をかけて画く描き方
とスケッチ程度の早く画く描き方の両方を知りたいと思っていたのでこれからの勉強としては参考になることでした。
午前10時から午後4時頃まで昼食休憩を挟んで画きましたが、自分としては納得いく出来映えとは違っていたけれど、
これからは徐々に勉強していこうと思っています。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康麻雀 | トップ | 子ども館での一芸大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室」カテゴリの最新記事