ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

納涼会とマジックスクールへ

2007-07-29 | Weblog
グラウンドゴルフの仲間達やその他のグループとで、内部会員による講演会と
クラブの納涼会があったので行ってきました。

講演会は「私たちの流した水は何処へ」というテーマで、我々が住んでいる地域
の主に下水道の現状についての講演でした。そして我々に出来る身近な環境改善
についてや、環境に優しい重曹の使い方についての話しがありました。重曹に
ついては、食器や野菜洗い、換気扇の汚れ落とし、お掃除やお洗濯、浴用や
お風呂洗い、歯磨きなどに使えるそうです。料理にしか使わないのかと思って
いたので驚きです。

その後、月1回のマジックスクールに行ってきました。
今日は2つのマジックとカードのシャッフル方法について習いました。
1つ目のマジックは半分に切ったトランプ、といっても普通サイズのトランプを
少し大きくしたトランプカードですが、2人に手伝ってもらい、それぞれに
カードをシャッフルしてもらいます。半分にされたカードは6種類12枚あり
ます。それを適当に2つの束に分け2人に持ってもらって枚数を数えてもらい
ます。その時演者は後ろを向いています。
2つに分けたカードを一緒にして、まず一人に全部のカードを1枚ずつ見せて
いき先ほど数えた枚数分のカードを覚えてもらいます。例えば5枚だったら
5枚目のカードを覚えてもらうのです。そしてもう一人に同じように1枚ずつ
見せていき枚数分のカードを覚えてもらいます。次に、一人に全部のカードを
渡しその中から先ほど覚えたカードを抜き取ってもらいます。そしてもう一人に
同じようにカードを渡し先ほど覚えたカードを抜き出してもらいます。
2人からカードを裏返しのまま受け取り、2回のカードを合わせて表にすると
同じカードになっているというものです。

2つ目は松、竹、梅と書かれた3枚のカードを使ったマジックです。
最初3枚とも松のカードであるように見せ、次にそれが3枚とも竹のカードに
替わります。その次は3枚とも梅のカードに替わります。そして最後は3枚が
1枚ずつ松、竹、梅のカードになっているというマジックです。それ程難しい
テクニックは必要ありませんでした。

最後はカードをシャッフルしたように見せかけ本当は全然変わっていないという
方法でした。難しいことはないのですが、忘れそうなのでノートに書き留めて
おきました。会費は1000円でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知的障害施設での納涼祭 | トップ | 保育所でのボランティア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事