ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

子供の遊び場へ

2011-12-17 | ボランティア

   
午後から子供の遊び場へ。今日はお手玉作りやしめ縄作り、クリスマス飾りなどでした。
お手玉作りは小さな長方形の布4枚を縫い合わせ中に小さな玉を入れます。私もやって
みたのですがなかなか難しく途中で降参。教えに来た先生も厳しい!子供にはちょっと
難しかったようで終わりまで出来なかった子がいたようですが全員にお手玉2個が配られ
ました。縫う間隔が広すぎても中に入っている玉が飛び出てしまうので、間隔を狭くしな
ければなりませんが、大人でも狭くするのは難しく子供には更に難しい作業でした。

しめ縄作りはわらを編んで輪を作り金や銀、紅白などの紐や色紙などで飾り付けします。
わらも編むのが難しく子供達は悪戦苦闘していました。しめ縄の形はいろいろありますが
私が作ったのはシンプルな形で、売っているしめ縄の見本を参考にして適当に作りました。
もしかしたら間違って作っているかもしれません。例えばわらを編む時、右方向か左方向
に編んでいくかなどですが何も考えず作り、どうも間違って作っていたかもしれないと後で
気が付きました。お手玉作りで時間がかかりしめ縄作りまで出来なかった子供が多かった
ようです。

クリスマス飾りはカラフルな色の布を同じ形に2枚切り抜き、中に綿を入れて外から縫い
合わせるもので外側にはビーズなどを縫い付けて飾り付けします。これも針と糸を使って
縫う作業があるので時間がかかります。大分遅れて来た子供が2~3人いたので時間内
に出来ず綿と糸、ビーズなどを持ち帰った子供がいました。

その他、わらべ歌を歌いながらお手玉をしたり、ゴム段遊び、卓球、コマ回しなどで遊ぶ
子供達がいました。この日はスタッフやボランティアの大人が数人いて裁縫やコマ回し
などのお手伝いをしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動児童館へ | トップ | 健康麻雀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア」カテゴリの最新記事