カシオペアフレンズ

カシオペアFMの番組
放送時間 毎週土曜11時~12時
     (再放送 日曜9時~、火曜20時~)

10月13日放送のゲストは!

2007-10-08 | Weblog
ボーイスカウト岩手連盟二戸第一団 団員長菅野賢夫さんです!

ボーイスカウト二戸第一団は、11月4日に40周年式典を挙行するという
お話をお聞きし、40周年を迎えるにあたりこれまでの想いや、ボーイスカウト
の活動についてお聞きしました。

ボーイスカウト二戸第一団は昭和42年に設立され、当時は岩手国体にむけ
各地でボーイスカウトの設立が行われたということです。
現在は団員数33名、県内では大きいほうの団に入ると言うことです。
ボーイスカウトを日本に紹介し広めた発起人はなんと岩手県水沢の偉人
後藤新平だそうで、ボーイスカウトは岩手に縁があるようようです。

活動としては、月1回の中央公民館でボーイスカウト精神について学び
市や、各種団体の依頼応じて、各種ボランティア活動を行っている
ということでした。

自然の中でのキャンプなどを通じて力を合わせて生き抜く方法を学ぶ
ことと思いますが、現代にあっては高齢者からそのようなことも
聞けない中、非常に有意義な活動ではないかと思いました。

活動の中には日本ジャンボリーという全国はもとより世界各国から
スカウトが集まる、交流大会もあり、地域だけでは体験できない、
世界や日本各地で活動するスカウトとの交流もあるということです。

家にばかりいて、ゲームに興じる子どもが多い昨今ですがむしろ
このような活動こそ今の世の中に求められているように思いました。

頭が下がるのは、大人のリーダの方々であり、最近ではこのリーダーの
担い手がなくて消滅するスカウトもあるようですが、二戸はOBを中心
に8名のリーダの方々がおり、このリーダの献身的な支えによって
二戸のボーイスカウトは活発な活動がなされていると言うことでした。

他にも二戸市や二戸ロータリークラブからもご支援をいただいていると
言うことで、多くの方々の協力のお陰であるとお話しておりました。

カシオペアFMでもボーイスカウト、ガールスカウトの活動について
今後も応援していきたいと思っておりますので何か情報がありましたら
お知らせください。

また、ボーイスカウトの入会希望の方いらっしゃいましたらこのブログに
コメントいただければ連絡させていただきます。

ボーイスカウト二戸第一団40周年おめでとうございます。
今後ますますの発展をご記念申し上げます。

放送日
10月13日 土曜日 11時~

再放送
10月14日 日曜日  9時20分~
10月16日 火曜日 19時~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。