カシオペアフレンズ

カシオペアFMの番組
放送時間 毎週土曜11時~12時
     (再放送 日曜9時~、火曜20時~)

10月27日の放送のゲストは!

2007-10-25 | Weblog
ウィーン在住、二戸氏出身プロバイオリニストの下斗米千寿子さんです!

春いらいの帰郷でしょうか!今回はプライベートな用事と、2箇所の
老人ホームで歌とバイオリンの慰問を行ったということでした。

普段は、ウィーンにて、オーケストラや、オーストリア国家の学校
にてバイオリンの指導を行っている千寿子さんですが、大きなホールや
サロンでのコンサート以外で行ったことがなく、今回初めて日本で
老人ホームでの演奏で色々と感じることがあったようです。

ヨーロッパから日本を見るだけではなく、さらに自分の生まれ育った
二戸・故郷である老人ホームという舞台で演奏することで、心からの
想いが沸きあがってきたというお話が印象的でした。

一つの楽器にて、様々な状況を伝えられるような演奏家は、やはり感性
が豊かなのだなあと感じました。

千寿子さんは、二戸生まれの日本人なのですが、会うたびに欧米化して
くるのが分かります。お顔がハーフっぽくなってきたように思えるのは
私だけでしょうか?

今度は、二戸で来春あたりにオーストリアからピアニストとともに来郷
し、演奏会を行いたいといっておられました。

二戸が生んだ遠くオーストリアで活躍する、バイオリニストの下斗米千寿子
さんのこのコンサート是非実現させたいなあと思いました。

また、下斗米千寿子のウィーンツアーも企画したいなあと思います。
たぶん普通の旅行では体験できない楽しいツアーになると思いますよ!

その時はカシオペアFMツアーがご案内いたします!

放送日
10月27日 土曜日 11時~

再放送28日 日曜日  9時20分~
   30日 火曜日 19時~

皆様から番組へのメール・ファックスお待ちしております!
メール
1@779.jp

FAX
0195-23-8784



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです! (本人でーす)
2007-11-02 06:43:03
もーりい様、ゆんず様

誰かのブログに書き込むことは、公共の電波に自分の声が流れることと同じく初めてのことなので緊張しながらタイプしてます。
いくつになっても生まれて初めてのことがたくさんあるって、何だかうれしいことですね。良い緊張感を保てそうです。

今回もとても楽しくお話しさせていただけてうれしかったです!

カシオペアフレンズツアー、必ず実現させましょうね。
私の中で去年からひとつ新しいジンクスが出来ました。それはこの番組で宣言したことや話したことは必ず実現する!ってことなんです。このツアーも必ず形になりますよ!
ガイドブックなどには絶対載っていないような穴場が得意分野の私ですから、そんな私をとことん使いこなしていただければうれしいです。
ということで、ウイーンからの書き込みでした。

返信する
Unknown (石小PTA会長(本人です!))
2007-11-11 23:40:51
千寿子sへ!
突然の書き込みですが・・。
石小P会長です。
(同級生の皆には恥ずかしい限りですが)
千寿子さんの次週のカシオペア フレンズに出演して
驚きました!
恥ずかしながら、世界的に活躍している千寿子さんを
カシオペアFMを通じ知りました。(・m・)
本当に、同級生としてうれしいやら、応援しま~す。
昨日、めれたく「石切所小学校 創立130周年記念式典を終えました。
私自身、しがない百姓なもので。また、百三十周年
記念事業費も底をつき、お願いできる立場でもないのですが、母校の子供達に「夢はかなう」と言う夢を与えたく、品祖な体育館でありますが、その体育館で
子供達に演奏を聞かせてあげたいな~と思うオヤジ
です。次回の帰国のついででもいいので実現できれば
うれしいな~!
っと言うオヤジのつぶやきです!(気にしないで)
これからも、ご活躍を期待しています。
「ファイト~千寿子!」
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。