カシオペアフレンズ

カシオペアFMの番組
放送時間 毎週土曜11時~12時
     (再放送 日曜9時~、火曜20時~)

4月12日放送のゲストは!

2008-04-14 | Weblog
二戸市のALT(英語指導助手)教師のピーターアンダーソンさんと
ベンジャミンエリクソンさんです。

ピーターさんはイギリスから来られて、二戸に赴任してまだ2週間と
きたばかりの先生です。一方ベンさんはもう以前にもカシオペアFMにも
出演していただいておりますが、1年6ヶ月と二戸はベテランとなります。

そのせいか、ベンさんはとても日本語が上手になられて、日本語のジョークも
達者でしたね。すっかり二戸になれたようでした。

ピーターさんの出身はイギリスのニューカッスルという町で、サッカーの
チームで有名なところのようです。選手にはオーエン選手という有名な
選手もいるということでした。

ベンさんはその有名なオーエン選手のことを全く知らないようで、やはり
ヨーロッパとアメリカでは、サッカーに対する熱が全く違うようでした。

ピーターさんはこれまで2回ALTで日本にきておりまして、これまで九州の
ほうに赴任された経験があるそうで、北のほうは始めてと言うことでした。

どうして日本へ?と聞くと、日本人の暮らし方が気に入っているということで
なるほど・・・・暮らし方ね~と感心しました。

何処の国も良いところがあろうかと思いますが、ピーターさんにとって日本人
は一生懸命働き一生懸命に遊ぶという印象があるようです。

英国と日本は歴史のある国ですが、どこか伝統という雰囲気が似ているようなところ
があるのかもしれません。

アメリカは多民族の国家で、価値観や文化も様々だと思いますが、ピーターさんと
ベンさんに知り合えてやはり国のもつ背景によってその国民もその影響を受けるもの
なのだなあとちょっと難しいことを感じたのでした。

二戸にいても、このような国際交流できるのですね。その国際交流を深めるために
この後あるバーへ飲みに出かけたのでした・・・・。

放送日
4月12日土曜日 11時~11時40分

再放送
4月13日日曜日 9時20分~10時
4月15日火曜日 19時~19時40分

カシオペアフフレンズでは皆様からのコメントをお待ちしております。
寄せられたコメントは、放送で紹介させていただきますのでドシドシお寄せください。

byゆんず

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。