カシオペアフレンズ

カシオペアFMの番組
放送時間 毎週土曜11時~12時
     (再放送 日曜9時~、火曜20時~)

3月21日放送のゲストは!

2009-03-30 | Weblog
田中館愛橘会事務局長の佐藤綾夫先生です!

綾夫先生は、二戸地域の合唱指導を長年にわたって指導頂き、地域の音楽を愛する
方々の中では知らない人が居ないといえる方です。
いつも、アコーディオンで伴奏をしている姿などお見かけしたことがある方も多い
のではないかと思います。

綾夫先生は、この地域の学校の校歌も数多く作曲されきっと我が母校もという方も
多いのではないかと思います。
しかしながら、近年小規模校が廃校になり、先生の創られた校歌も少しずつなくなって
きているということでした。

この日は、小繋小学校の校歌をCDにてお持ち頂き、あの映画「待合室」で効果的に
使われた小繋小学校の校歌は綾夫先生の作曲だったのですね。

廃校になる学校がある中、先生の創られた一つの校歌は、映画の中に生きつづけることと
なったのです。素晴らしいことですね。

まだまだお若い綾夫先生ですが、最近はアコーディオンが重くなったとおっしゃって
おりました。年輪とともにアコーディオンの音そのものも重くなってきていることと
思います。

音楽は、思い出を繋ぎ、その時々の思いを甦らせます。長年の活動にて作曲された
数々の曲はきっとこの地域の人々の心の中にいき続けることと思います。

いつまでもお元気でのご活躍を祈念いたします。


放送日
3月21日 11時~11時40分

再放送
3月22日  9時20分~10時
3月24日 19時~19時40分

byゆんず





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。