カシオペアフレンズ

カシオペアFMの番組
放送時間 毎週土曜11時~12時
     (再放送 日曜9時~、火曜20時~)

4月18日放送のゲストは!

2009-04-17 | Weblog
レギュラーゲストの上智大学名誉教授の田中利見先生と英語教師の阿部由佳さんです。

今回先生には、先生の専門の観光についてお伺いいたしました。

二戸は、何もないから観光などとても無理とお考えの方も多いかと思います。
しかし、一工夫、二工夫にてこの地域も立派な観光地になれるというのです。

先生と阿部由佳さんはイギリスに長く滞在された経験をお持ちで向こうでは
バカンスの時期は、安く長期間旅行をするためにB&B(ベッド&ブレックファースト)
という宿があり、ベットと朝食だけの提供で格安にて宿泊できる民宿のような
宿泊施設が田舎にたくさんあるそうです。

二戸もクール(夏場は涼しく、冬は氷上スポーツなど)をテーマに様々演出をする
ことで首都圏からも人を呼ぶことが出来ると言うのです。

なるほど、私の友人もこの地域の食べ物や風土気候に感激して帰った友人もおりました。

温泉もありますし、自然を体験できる季節季節の風物もあると思います。

それを誰がどのようにパッケージして売り込むかにかかってますよね。
ギバッテ足沢のイベントなんかは、まさしくこのことですよね。

様々な施策にてこのこの二戸も魅力満載の地域になれると思うのです。

今回もたくさんのヒントを頂戴いたしました。

放送日
4月18日 11時~11時40分

再放送
4月19日 9時20分~10時
4月21日 19時~19時40分

byゆんず


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありますよ! (かっぱのかりんちゃん)
2009-04-18 12:18:23
遠野駅にはJRが作ったB&Bがありますよ。まちなかにある駅に隣接されていて便利です。
イメージとしては、なにゃーとに泊まる・・・カンジでしょうか?
駅の並びには、カッパの外観の交番があって、土産物屋さん(なにゃーと物産センター)があって、小さな噴水でカッパが水遊びし・・・ちょっと歩くととぴあ(ニコア)があって、図書館があって、昔話村(田中舘愛橘博士記念館etc・・・)でむかしっこを聞いて・・・

でも、残念ながら温泉がないんです、たしか・・・。

あぁ、酒まんじゅう・・・思い出して食べたくなりましたぁ。
返信する
ありがとう (ゆんず!)
2009-04-20 18:16:07
コメントいただきましてありがとうございます。

遠野は、観光全国区ですものね。JRがB&Bつくるのもわかるような気がします。

二戸も座敷わらしは本当に出るし、雑穀だって最近は花巻も有名だけど、もともとは元祖だし、金田一温泉も昔は十和田湖や北三陸の観光の中継点でにぎわったというし、世界に誇る南部美人もあるし、南部せんべいだけでなく洋菓子でも売れている小松製菓もあるし、鶏肉だって全国区色々とあるよね。

やはり我々の心の持ちようなのかなあ~

フレ~フレ~カシオペア~~!

byゆんず
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。