カシオペアフレンズ

カシオペアFMの番組
放送時間 毎週土曜11時~12時
     (再放送 日曜9時~、火曜20時~)

2月20日放送のゲストは!

2010-02-18 | Weblog
下米沢地区子ども会会長平幸さんです。
平さんは、1月28日に岩手日報に3世代に渡る地域での子供会活動の内容
にて「人」の欄に掲載されました。

下米沢地区子ども会は17年間にわたり3世代にわたる子供会活動を継続して
続けてきており、平会長は、教師の傍ら地域にても地域の子供や、地域のために
活動をされております。

また平会長はボースカウトのリーダーも務められており、日中は、学校で、
お休みの日は、地域の子供会、ボーイスカウトのリーダーとして頑張っている
ことに対して、本当に凄いことであると感心してしまいました。

子どものことを語らせたらうるさい人でも、ここまでやっている人はなかなか
いないのではないかと感心しております。

子ども会には、「学校子供会」、「地域子供会」と組織があり、下米沢地域の
子供会は、「地域子供会」の範疇に入るそうで、現在では学校子供会の組織は
無くなっているんだそうです。

私も小学校のPTA活動を一生懸命行った時期もあり、その時思ったことは
地域において住民の和を創る接着剤となるのは、子どもたちではないかと
思ったものでした。

子どもが参加する学校や、地域の行事には親が付き物ですから、いくら地域の
人間関係が希薄になったとはいえ子どもを通じて親同士和ができるものなのです。

古くから生活する住民、新しく移ってきた住民も子どもを通じて地域の和が作られる
そんな思いを持ったものでした。

子どもの声が地域に響き渡ることは最近はないのですが、子供会活動が活発な
地域には、きっと子どもたちの声が響き渡り、健全な地域の雰囲気が感じられます。

下米沢地区はきっと素晴らしいところなんだろうなあと思ってしまいました。

放送日
2月20日 土曜日 11時~11時50分

再放送
2月21日 日曜日  9時~9時50分

番組提供 ☆川村医院 ☆十文字チキンカンパニー ☆カーランド

byゆんず



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。