やさしい野菜

農薬や化学肥料を使わす゛育てた野菜は、環境にもからだにもやさしく、味もやさしい。宮崎県綾町の有機農家、まえだ農園の日常

塩麹

2012-02-17 01:05:13 | 日記
配達のお客さまに、キャベツをどうやって食べているかを訊ねてみました。
刻んでそのうえに卵を落としてチンするそうです。そして塩麹をパラパラとかける。今ブームになっている塩麹、温野菜にかけたり鍋物に使ったりと、こくのある味を楽しめるそうです。うちでも早く試したいです。

*今日の野菜セット
白ネギ
人参
ほうれん草
ブロッコリー
キャベツ
赤め里芋
タアサイまたは大根


雨の間にまた急に大きくなったブロッコリー。大きいもので7.5キロもありました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まき2 | トップ | 強い北風 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (ゆかりんご)
2012-02-17 21:11:01
こんなキャベツの食べ方あるんですね!
ブロッコリーも立派~。さいたんの愛情たっぷりで育ってるんですね
返信する
Unknown (かどたん)
2012-02-17 23:31:59
お久しぶりです(笑)

塩麹ってどんなものですか?
金沢では見たことないなぁ(^^;)
自分が知らないだけなのかな?
返信する
塩麹と野菜への愛情 (さいたん)
2012-02-18 00:13:57
塩麹の作り方
1、米麹300gと塩100gを手で混ぜ合わせ、なじませる
2、しっとりしてきたら手をとめる

3、水350g~400gを注ぎ、両手でよくこすり合わせる
4、保存容器に移し、常温で置く。味がまろやかになるまで、一日一回スプーンでかきまぜる。1~2週間で完成

肉や魚を一晩塩麹をつけておいたものを焼くと、臭みがとれ、そのままでおいしい。
生野菜に一割くらい加えて軽くもんで一時間くらい置いて浅漬けに。
炒めものの味付けに。

発酵食品が腸の中の善玉菌を増やして、善い効果があるそうです。
うちでも早くやります。楽しそう♪

野菜への愛情は夫の方が深いです、たぶん…。よく観察しているし、最も大切な土つくりを押さえているから。
野菜つくりだけで考えたら、私は恥ずかしながらプロとはいえないです
食べるのは大好き。
返信する
Unknown (ゆかりんご)
2012-02-19 00:28:28
塩麹の作り方詳しくありがとう。塩麹、私も知らなかったのですが、醤油麹ってのもあるとか?最近麹がはやりなんですかね。私も探して作ってみようかなぁ。
返信する
Unknown (ゆかりんご)
2012-02-19 00:35:43
それから…、さいたんも私などからすると野菜作りの立派なプロですよ。丁寧な野菜作り、ブログでしかわかりませんがいつもさすがって思ってます。さいたんの愛情も伝わってきますよ(^^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事