■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

コースター

2012-07-08 | ウッドターニング

もう随分前に 某家具屋さんで買ったウォールナットのコースター。

NCルーターでサクッと加工してあるそうです。

木工旋盤で NCいらずじゃん ♪ っと同じ大きさのコースターを再現してみました!

かわいい脇役が また増えました 

 

しかし 加工中に この四角形のカドで小指を負傷  

い、いたい..... 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ! (akiko)
2012-07-09 21:17:53
コースター、イイですね、好きです!

ちなみに四角いのがとてもきれいに仕上げられているのは
どうやっておられるのですか?
職場で加工されたのでしょうか?それとも家でご自分で・・・?(興味津々)

毛ガニは・・、あ、間違えた、ケガにはお気をつけて・・・
返信する
こんばんは☆ (サワノ)
2012-07-09 22:49:21
akikoさん
非公開含め コメントありがとうございます

コースターの材料は あらかじめ 厚みが加工されていました。
四角い寸法に落とすのはジグソーを使っています。
四角いのが回転していると その角は凶器ですね!

旋盤って スクレーパー系の刃物があれば
厚み出しも不可能ではないですよねー?
でも 真っ平らに削るのって どれだけ大変か
丸く凹んだ部分を加工していて よく分かりました

akikoさん達のブログ、リニューアルされていましたね!
写真が大きく表示される様になったので
まじまじ見ちゃいましたヨ、笑!

毛ガニ....おっと、ケガには気をつけマス!

返信する
あら! (akiko)
2012-07-14 22:01:18
なるほど。
表面、綺麗に仕上げられていますねーナイスです^^

うちのブログ、写真大きく表示、、になってたんですね!
気づいてなかった~
いきなりでかいのでちょっとビックリ。

なんだか恥ずかしいので、カスタマイズできるか調査中^^;
返信する
ブログ拝見しました☆ (サワノ)
2012-07-15 21:07:20
akikoさん ブログ拝見しましたヨ
写真の大きさは 出来れば大きい方が
見ている方としては助かります....笑!

そう言えば あのショッピングサイトのあの木蓋と
今回 私が再現したコースターは 似ている感じがありますね!
このコースターは少し大きめなので
アラビアのマグにピッタリです

私も木蓋の再現を考えていたので
akikoさんのブログ、楽しく読ませて頂きました。
作っちゃいますか?
返信する
かえてみました (akiko)
2012-07-16 14:50:17
ブログ、写真サイズかえました・・・が
full size is ....と小さく書いてあるところをクリックすると
大きいのが出ます^^

このコースター、確かに、マグにもよさそう!
木蓋のことは、サワノさんのこのコースター見て思い出したんですよ^^読んでいただけて嬉しいです♪

作っちゃいますか!
返信する
読みましたよ♪ (サワノ)
2012-07-16 21:17:12
akikoさん
ウッドターニングを始めたきっかけの全貌を
読ませて頂きました!
これはもう、木蓋 作っちゃうしかナイですね(笑)!
私も akikoさんより遅いかもしれませんが 参加します。
やりましょー!やりましょー!
こうやって 共通のお題で 別々にモノ作るのも楽しいですね

そうそう ブログの写真の大きさも 確認しました。
フルサイズですごく大きくなるので
またまたいろいろ 参考にさせていただきます
返信する