■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

ベルリンの街角 7

2009-07-25 | ベルリン旅行 090516~
「ZOO」は英語もドイツ語も「動物園」の意味。
ただ発音は微妙に異なっていて ドイツ語では「ツォー」。

1844年に開園したドイツで初めての動物園、
ベルリン動物園(シロクマのクヌートで有名)の前にある
Zoologischer Garten、「ツォー駅」は
ベルリンの街に中央駅が誕生するまで(西側の)主要駅として使われていました。

その地下鉄ホームの壁が 動物のシルエットモチーフになっていました
ベルリン動物園は水族館や野鳥館なども併設している巨大レジャーランド。
水族館にクジラがいるのか↓と言われればいないと思いますが クジラも混ざってます。
すごく焦っていて2枚しか写真が撮れなかったけど
ながーいホームに何処までも動物シルエットが続く
とっってもカワイイ駅でした



ちょっと郊外に脚を延ばした帰り道、
来た道を帰ろうとしていた所、偶然にも地下鉄の駅より手前に
ツォー駅までのバス停留所を見つけ乗ってみました。
コレがなかったら私はツォー駅を通らなかった....。
旅は偶然の産物。





ちなみに今一番気に入っているお弁当包み↓毎週金曜日に出動中。



動物のシルエット繋がりでした。
参考までにひびのこづえ 動物たちのはんかち



最新の画像もっと見る