■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

メルキュール ウエストバーンホフ

2009-04-25 | ウィーン旅行 070326~
海外旅行で一週間ホテルを動かない私にとってホテル選びはかなり慎重です。
失敗したら旅行そのものに影響する可能性が高い。
決して高級ホテルに滞在したいという意味ではありません。
至ってツーリストクラス、☆☆☆から☆☆☆☆(←ヨーロッパ基準)。

ベルリンに行くにあたり
いろんな角度からホテルを検索して
クチコミや人のブログをチェックして
バス、地下鉄、国鉄の交通の便がいいこと、
朝ご飯が種類豊富で美味しいこと、
お役立ちスーパーが近くにあることを確認して決めました。
その際、詳しくホテル情報を載せているブログにかなり救われたので
私も記憶があるうちに
ウィーンでの滞在ホテルレビューを書いておこうと思います。



私が滞在したのはMercure Westbahnhof(メルキュール ウェストバーンホフ)。
(トップの写真)
メルキュールはパリでも宿泊しました。
美味しい朝ご飯がお気に入りデス。
日本の大手旅行会社も提携しているので安心。
ウィーン国際空港から南駅経由で西駅に停まるリムジンバスに乗って
駅に入ってくると同時にホテルを見つけられる程、目と鼻の先にあります。
これならスーツケースを引きずって歩いても苦になりません。
空港からは30分くらいで西駅に到着します。
ちなみにウィーンにもパリにもメルキュールはたくさん存在しているので
空港からタクシーで直行する場合、
どのメルキュールに行きたいのかハッキリ伝えること、と、何かで読みました。
注意デス!

↓西駅前のリムジンバス(空港から6ユーロ)。



西駅は国際列車も到着する大きな駅です。
旅行者に必要なモノ、コインロッカーやインフォメーション、両替所が揃います。
パン屋さんやピザ屋さん、カフェもありました。
ピザ美味しかった食いっぱぐれる心配もありません。
夜食の買い出しにも便利





駅構内には小さなスーパーもあったので到着した日に早速利用。
水は重いので1リットル単位でこのスーパーで調達していました。
日用品まで揃う大きめのスーパーならMariahilfer Str.をリンク方面に向かった所に
「Lastafa」というお店があります。
ここもホテルから徒歩数分の距離です。
↓駅構内のスーパー。



↓(記憶が曖昧ですがおそらく)西駅の地下鉄入口



ホテルの部屋↓&バスルーム。
ちなみに458号室でした。
レビューを書くつもりではなかったのでこんな写真でゴメンナサイ。
広くはありませんが(いたってフツーだと思います)
清潔感のある感じの良い部屋です。

  



↑決め手となった朝ご飯。美味しかったデス。
パンもシリアルもジュースも紅茶も、数種類用意されています。
どのクチコミを見てもだいたい「種類が豊富」
と書かれていましたが期待を裏切りません。
リンクしたHPでもその様子が分かる写真があります。
アジア系だと思いますがウェイターさんが
テキパキ働いていてとっても感じ良かった。
(このあたり、ラテンの国とはちょっと違いますよね)
朝ご飯が美味しいと一日元気に歩きまわれます。
腹持ちが良く、お昼はカフェでケーキセットのみでも充分なほど。



↑夕方、部屋からのながめ。
トラムも走る道路に面した部屋でしたがそれほど騒音等は気になりません。
私が鈍いだけ??



主な観光地となるリンクとは少し離れていますが 何しろ駅は目の前。
フリーパスを購入すれば料金は問題ないし、距離も気にならない程度です。
他の都市への移動や空港へのアクセスを考えれば最高の立地です。
個人的に総合で評価しても「また泊まりたーい」ランクデス。



最新の画像もっと見る