■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

しろくま

2010-08-06 | 雑貨・コレクション
札幌滞在中、駅に隣接するJRタワー内の「札幌スタイル」に行きました。

「札幌」をテーマに その風土を活かしながら
暮らしを豊かにするモノ作りをしている企業のバックアップをするショップ。
JRタワー展望台の入口に設けられたほんの小さなスペースでしたが
可愛らしい石鹸やキャンドル、グリーティングカードなど展示販売されています。
↓このロゴデザインも とても感じ良かった。



ココには「しろくま」を連れて帰るつもりで行きました。
↓分かりますか?



じゃじゃーーーん
GEL-Designという会社が開発した保冷剤一体型ランチボックスGEL-COOまです。
フタにジェル状の保冷剤が入っていて 冷凍庫で凍らせると
中身を一定期間冷たい状態でキープしてくれます。
「オス」「メス」「ボス」等、ユニークなネーミングで
いろんなサイズがありましたが、私はしろくまツインズ。

ま、私は通常 保冷にはしていませんが。
フルーツなんか入れると良いですよね。



ちょっと驚いてしまったのがこのランチボックスの内蓋。



「ありがとう。」と書かれていました!

と、いうのも。
元々 札幌市にある円山動物園の応援企画の為の商品だった様で、
ランチボックスの売り上げの一部が
絶滅危惧種ホッキョクグマの繁殖・生育に成功した
数少ない動物園のひとつである円山動物園へ寄贈されるのだそうです。
私が買ったモノが「ツインズ」なのも
2008年に誕生した双子のホッキョクグマに因んでいます。
名前を「イコロ」と「キロル」というそうです。カワイイ

世の中すっかり旭川の旭山動物園ブームですし、
滞在中 円山動物園には行きませんでしたけれども
こんなカタチでも多少、応援出来たのかなー。

そんなワケで、夏なのにお弁当箱が少し(?)大きくなり
食欲には何の変化も見られない夏バテ知らずの日々を過ごしております。



そして私が大好きな札幌タイムズスクエアの菓か舎さんからも
こーんなにカワイイお菓子が出ていました!
こちらも売り上げの一部が寄付されます



そうしてワタクシ、2泊3日の札幌観光をしてきたわけですが
チョー有名な「札幌時計台」を見忘れていたことに今日、気付きました
....ま、例えパリに行っても エッフェル塔すらチラ見だけという私なので
いいんですが。別に。



最新の画像もっと見る