命のカウントダウン2(健康余命898日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

インフルエンザが流行ってきています。

2023-10-05 00:17:14 | インフルエンザ

以前から言っていますが、新型コロナの第9波が収束傾向にある中、インフルエンザは、例年ならばシーズン前でワクチンの接種をそろそろ受けようかなと考える位の時期なのに、既に流行期に入ってしまっています。インフルエンザ流行の統計を取り出した1999年以来、9月の感染者数は突出して過去最多でした。流行っているのはA型の中の(H3N2亜型)(いわゆる香港型)です。ちなみに、Aソ連(H1N1亜型)は消滅しました。ソ連の崩壊とは関係なく・・・

Aソ連は2009年に突然発生した新型インフルエンザA(H1N1)pdm09に置き換わられたのです。不思議ですねぇ。

https://virus-eisai.com/virus/influenza/about.html

現在も年少者を中心に増え続けています。

インフルエンザワクチンを打つつもりの方は、早めの接種を心がけてください。
受験生など「かかりたくないと強く思われる方は、13歳以上でも早期と年明けの二回接種を考えても良いと思います。

まだ、昨シーズンのピーク(2月初旬)の半分以下ですが、若い方の感染者が多いですね。やはり、新型コロナになってから、インフルエンザの感染者が激減し、抗体保有者が若年者を中心に減少したことが理由なのだと思います。ですから、若い人ほど早期のワクチン接種が望まれます。

集団感染が発生しているのも、保育所、幼稚園、小学校、中学校、高校が殆どです。

今後、さらなる集団感染が予想されます。

20歳以下の方はインフルエンザワクチン接種を速やかに受けてください。

医療崩壊を防ぐためにも。

そして集団感染を防ぐためにも、体調不良を感じたら、5日ほど他人との接触を避けてください。

具体的には"発症後5日を経過し、かつ解熱後2日間までは出席を停止とする"。
さらに、"
幼児については発症後5日を経過し、かつ解熱後3日間"
注意事項
 日数の数え方は、
その現象が見られた日は算定せず、その翌日を第1日とします

新型コロナは自覚症状が出る1日前から他人にうつす能力があると言われてますが、インフルエンザは、症状が出てからしか他人にうつさないといわれています。何か変だなと思ったら自宅療養してください、それが無理なら、マスクをして他人に近づかないでください。

それだけで、感染爆発は防ぐことが出来ます。

新型コロナもインフルエンザも、流行の波は必ず来ます。

その波の角度が急激で、医療崩壊をきたすようなことがあれば厄介なことですが、ゆっくりとした波であれば、波の大きさがある程度大きくても、社会は耐える能力を身に着けています。

急激な波を起こさないよう、個人的な感染予防に気を付けてください。

それで、少しですが日本社会は救われます!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿