ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

ミュージックプレイヤーの復活

2021-01-26 | ★日記

以前にアップルの音楽ファイルを間違って消去したとブログに上げた。

しかし、今回部屋の掃除をやってそれより前の音楽ファイルが入ったHDを見つけた。 

 

アップルが初代のiphoneを発売したのは2007年だったが、その頃はアップルの愛好者だった。

iphoneやipad、ipodにあるiTunesに音楽CDをパソコンで入れて持ち歩いていた。

アンドロイドスマホでも音楽は入れられるが、使い勝手が悪くて使い物にならない。 

そのため、スマホはアンドロイドを使っても音楽はアップルで聞く。

 

 

取り溜めた音楽は2,000曲を少し切れるくらいだったが、ある時にパソコンがトラブってクリーンインストールをすることになった。

普通は大事なファイルは全てバックアップを取っているが、音楽ファイルは気にも止めなかった。

iTunesのファイルが無いのに気付いたのはずっと後だった。

もう、それこそあとの祭り。 

暫くはどうしたものかと考えこんだが、諦めた。

音楽CDはケースのまま保存するとかさばるので収納型のCDプレーヤに入れ込んでいる。

これ1台で300枚収納できるが、全部で500枚くらい入っている。

このほとんど好きな曲はitunesに入れている。

 

 

消去したファイルに入っていたのは直近で2,000曲くらいだったが、見つけた音楽ファイルは数年前のもの。

 

 

そのときに収録してあった曲は1,470曲だったが、これだけでもかなり助かる。

中でも好きな曲を順番に並べたり、聞きたい曲を集めたりしたプレイリストはそのまま残っているのが嬉しい。

 

 

左のipad miniは以前からの音楽ファイルが入ったものだが、右のiphoneは今日新しくiTunesで入れ込んだ。

 

 

これで何とか、この先も今までのように音楽プレーヤーを聞くことができそうでホッとした。 

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。 

           にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミさんの新しいノートパソコン | トップ | 壊れたパソコンからデータの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀬菜丸)
2021-01-26 21:36:33
うなぎさんこんばんは、
どんどん若者の新しい曲を取り入れないと脳みそが劣化するらしいです
老人が集まり結んで開いてなんて覚えていることをやるとダメらしいです。
どんどん新しいことにチャレンジしたいのですが懐かしい曲は忘れられません私もいまだにiPodをガレージで流していますそこで1つ質問なのですが
やっとアップルデビューした私iTunesの曲をiPodの曲をwin7に入れてiPhoneに同期するってできるんですか教えてください
返信する
瀬菜丸さん (うなぎ)
2021-01-26 22:04:51
パソコンにiTunesが入っているなら、そのパソコンにiphone、ipadを接続してiTunesを立ち上げて同期をとれば大丈夫だと思います。

私も知りませんでしたが、iphoneからiTunesに移すアプリがあるらしいです。
ネットで調べれば出てくるらしいです。
それが出来ればうちのトラブルは解決しそうです。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事