ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

セカンドシートのくたびれ

2019-12-14 |  快適化(車内) 

12月 14日 土曜日

うちのジルはもうすぐまる10年、14万kmになる。

車の色々なところがへたっている。

中でも一番へたっているのはボクが座るダイネットのセカンドシートのクッションみたい。

かなり前からへたっているのでシートの上に敷物をして高さとクッション性を確保している。

 

 

へたっているのはクッションだけではなくて、その下のベニヤもまん中がたわんでいる。

 

 

画像では分かりにくいが、このままではさらにたわむ可能性が高い。

ベニヤの上の黒いものはクッションのズレ防止用に階段のスベリ止めを貼っている

 

 

 

 

これ以上たわまないように、下のリチウムバッテリーの横に周囲の高さに合わせてウマを設置した。

 

 

 

新しく作ったウマにベニヤを載せたら周囲が浮いてしまった。

仕方がないので、取りあえずはベニヤを裏返して置いた。

 

 

これまでと違って座った感じが少し違う。

ベニヤまではフラットになったが、クッションはへたって薄くなったままなので何か対策が必要。

 

 

 

シートの中にあんこを入れて試してみようかと思ったら、ボタンでキッチリ6か所ほど固定されている。

 

 

う~ん。 

いい方法を思いつかないぞ。

 

 

今日は諦めて、その内じっくり考えようか。

 

 

今年の北海道の旅はこちら

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

(上記のどちらも出来ればパソコンで見て下さい。スマホは分かりにくいです。)

 

   お願い。
ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして応援、お願いします。
  にほんブログ村
 人気ブログランキング

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームセンターであらいぐま... | トップ | ジルの冷蔵庫の建付けを修正 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんこ入れ (堺の風車)
2019-12-14 15:56:00
我が家のジルっちも同じです
毎回座るところがヘタってます
バイクのシートのあんこ抜きならぬ
あんこ足ししか無いのかな?
と思っています。
ジルっちの工作 なかなかお尻が重くて・・・
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2019-12-14 16:49:21
我が家も14年目を迎えようとしてますがクッションは凹んですり鉢に座っているようになってました。
数年前、新しいウレタンに取り替えましたが今は座り心地が良いです。
ウレタンとスポンジの厚さもそれぞれ指定できてもっと早く替えればよかったと思ってます。
返信する
堺の風車さん (うなぎ)
2019-12-14 20:39:48
やっぱり同じですよね。
同じような車ですし、年式も近いでからね。
何かいい方法を考えないといけませんね。

バイクも増えて楽しそうですね。
そろそろ投資をしたジルの快適化にも手を付けてもいい頃かもしれませんね。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2019-12-14 20:40:34
>ウレタンとスポンジの厚さもそれぞれ指定できて・・・

これは家具屋さんなんかに相談すればいい知恵を拝借できるかもしれませんね。
少し当たってみる価値はありそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化(車内) 」カテゴリの最新記事