昨日はカミさんの用件で博多へ行った。
朝早くから雨の中 を出かけたが、11時前には用件も済んで、さてこれからどうしようか。
昼食を取るには少し早いので、じゃあ筥崎宮の紫陽花を見に行こうという事になった。
朝の雨も止んで、陽がさして少し蒸し暑い。
ウィークデーなので人が少ないのがいい。
ボクは、さい銭をあげてこれからのキャンカー旅の無事を祈った。
カミさんは何をお願いしたのかは分からない。
あじさい苑は筥崎宮の西奥にあるので、看板の案内に従って進む。
右を見れば、ソフトバンクホークスの優勝祈願。
少し進むと目的の紫陽花苑。
二人分の入園料600園を払って中へ。
入って早々に色々な種類の紫陽花がとてもきれい。
木漏れ日の間に置かれた紫陽花だが、葉もきれい。
色々な種類の紫陽花があって花の色ーや咲き方が違う。
きれいな薄紫色が品がある。
小さなピンクの花
うっすらとしたピンクがとても上品
紫陽花苑の中でちょっと太めのアジサイをパチリ。
うちのうなぎと違って、おとなしく写真に撮られるポーズをとっている。
目線はご主人様のカメラを向いている。
ご主人様は若い女性だったが、犬も主に似るようだ、とすると、うちのうなぎも主に似たのかなあ?
全く落ち着きが無くて、食い意地が張っている。
大きな木の下に紫陽花が沢山植わっていて、のんびり散歩するのに気持ちがいい。
ここは梅雨の蒸し暑さを忘れさせてくれる。
昔、実家に咲いていた紫陽花と同じよう。
紫陽花があまりに増えすぎて、亡くなった父が処分してしまった。
色々な種類の鉢植えの紫陽花が安価で売られている。
こうやってたまに見るくらいが一番良さそう。
きれいな紫陽花を見た後は腹ごしらえ。
帰りは久し振りに新宮の井手ちゃんぽんで腹いっぱいになった。
撮影のために手前に固めたが、熱々の唐揚げも餃子もカミさんと二人分だ。
さすがにこれだけ食べると、夕食が欲しくなくなる。
それが分かっていても頼まないではいられないトリの唐揚げと餃子だ。