みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

床ずれケア

2017年01月13日 | セント
おはようございます。
さて、段々弱ってくると気分的にも更新しずらくなってくるものです。
弱り切ったお顔をアップするのも抵抗出てきたしね。
しかし、たくさんの方々の応援があって今を過ごす事ができるのですから
辛いが書く事にします。

もういよいよ、私の支えがあっても立つことは出来なくなり、
完全に寝たきりになってしまいました。
あんなにシートでしたかったオシッコももうオムツになってしまったのですよ。
いつかは来るってわかっていますから本当に仕方のないことです。
昨日からはもう声も出ません。寝たきりでも頭をあげる事さえ無理みたい。

↑これ、何だかわからないでしょ。
セント君ですよ。笑
病院に行きました。実は以前からの床ずれで褥瘡になっているところが
カリカリのかさぶたになったので触らず放っておいたのですが、一昨日、それが割れて
ちょっとじゅくじゅくしていたの。
処置に困って先生に診てもらいました。
乾燥はダメなんだそうです。水洗しなさいって。
もうこんな状態でお風呂なんか入れられないけど、褥瘡は洗う必要があるようで
とにかく清潔にしておかなきゃなんだって。

そういえば一昨年亡くなったお祖母さんの褥瘡はナースがベッドの上で洗っていたっけ。
急いで大人用紙オムツを引っ張り出して部分洗浄のセット準備!

っていってもこんなかんじです。
大人用紙オムツ(リハビリパンツ)を、あなどるなかれ
ものすごい量のオシッコを吸収するんですわ。人間大人3回分だよ!

この上にセント君を乗せて、ちょいと角度をつけて
台所洗剤の空ボトルにお湯を入れて少しずつ褥瘡部分にかけていきました。
途中薄めたシャンプーも混ぜて。
身体も濡れない、床も無事!恐るべし大人用紙オムツ。
そしてしばらくするとかさぶたが取れて肉が少しえぐれているけど膿んでない事を確認して
よーーく洗い流しました。

↑洗浄後。
かさぶたはみんな取れて。ちょっと痛々しいけどね。
いやーなニオイはしなくなりました。
その後アズノールをたっぷりとぬってガーゼで蓋をして。
しばらくは毎日この洗浄をしましょう。
もうセント君には本当に時間がないので、こんな事をやってよいのかどうか迷いました。
でもかさぶたの中で化膿してウジでもわいたらそれこそかわいそう。
あと残された命が僅かだからといって清潔にするのが悪いとは思いませんでしたので
思い切ってやってみたけど良かったです。
私も心配事がひとつ減ったし肩の荷が降りた様。
幸いもう、動く事はできませんから傷口を擦る心配もない。

これでいいんだと、自分に言い聞かせているんだけどね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村
体重は衝撃の4.4キロ。
もうこれ以上痩せない様に神様お願いね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみ)
2017-01-13 18:59:25
毎日セントくんの様子は気になっているので、状況をお知らせ下さってありがとうございます。痩せてしまった姿は辛いけれど、みずママさんがそばにいてくれて、患部も綺麗にしてもらえてとっても嬉しいんじゃないかなと思います。セントくんが穏やかに過ごせますように毎日祈っています。今年もみずママさんの事応援しています!

コメントを投稿