フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れハイキング(保久良山周辺)

2013年04月25日 | 犬連れ登山・ハイキング
今日は平日だったのですが。 

休みをとって、久しぶりにハイキングに行ってきました。 
前日の雨でどうなることかと思いましたが、めちゃくちゃいいお天気。 
最高気温は21度とあって、木蔭は涼しかったけど、陰のない場所を歩いている時は、結構暑くて汗が流れるほど。
りりぃも途中、舌がベロンベロンになってました。 



さて、今回チョイスしたのは保久良神社近辺のハイキングコース。 
保久良神社へは、以前、一度だけ梅林を見に来たことがあります。 

懸念していた通り、駐車場を探すのにしばらくウロウロしちゃいました。 

都合のいい場所には駐車場が全くなくって、ちょっと離れたところにあるにはあるけど、料金設定がお高め・・・・



結局、「エイヤー」で停めたんですけど、100mほど近いところにもっと安い駐車場があることが分かり、かなり悔しい思いをしました・・・・とまぁ、こんな葛藤がありつつ、出発です。 
(結局、駐車料金は700円かかりました。1日max500円っていうところが後で発見した駐車場です) 



保久良神社から長い石の階段を登ったんだけれど、これが一番体力的にキツかったかなぁ。
ハイキング自体がかなり久しぶりだったということもあり、体力が落ちてるのを実感しました。あー、運動不足だわ。 
それに、汗もダラダラで。
下りもここを通りましたが、しんどかったのはココだけです。
それ以外は、なだらかな道が続き、新緑やミツバツツジを見ながらハイキングを楽しむ余裕があるくらいでしたよ。 



時折振り返ると、眼下に広がる町並み。
かなり広い範囲を見渡すことが出来ます。 



最初の方は、なんだかしんどそうな感じで、歩く速度もゆっくりめのりりぃでしたが、後半はなにやら調子を思い出したのか、私の前を歩くことも多くなってきました。 



この時期、ハイキングしていたよく見かけるミツバツツジ。 
綺麗に咲いていました。 あと、このコース中は椿も多くて、地面にボタボタと花が落ちている箇所もたくさんありました。 



こちらは「風吹岩」標高447mです。 
平日とあって、大学生くらいの若い男女のグループをたくさん見かけました。 
岩の上で休憩とってらっしゃる方が数組。休憩するにはぴったりのところですよ。 



更に進んでいくと、雄池と雌池があります。 
池の近くまで行けるので、驚きました。 



池の中を覗き込むと、なんだか黒いちっちゃなものがウヨウヨ動いてる。 
よーく見ると、一面のオタマジャクシなのでした。 
これが全部カエルになっちゃうのー? 想像するだけで背筋がゾクっとしちゃうわ。 

喉が渇いたのか、目を離したすきに、この池の水をりりぃが飲んでました。 
大丈夫なのかな・・・・



久しぶりのハイキングに浸かれたのか、これを書いている今、りりぃは横でスヤスヤ寝ています。 


 

ハイキングの後に行ったのは・・・
明日の記事に続きます。 



コメントを投稿