フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

地すべり資料館のシバザクラ

2013年04月26日 | 兵庫・淡路観光
ハイキングの後、時間は1時を過ぎていたのでランチを食べに行きましたよ。 

苦楽園口の駅からほど近い、『ル・カフェ』というお店。
テラス席はペット同伴OKです。 
既にテラス席では1組、店内も3組ぐらい食事中でしたけれど、私たちが食事を始める頃には皆清算をして出ていっちゃいました。



ランチはパスタ、パエリア、ピザから選べますが、私はパエリアをチョイス。 
これがなかなかおいしかったです。 
ハイキングで脱水症状になっちゃったのか、やたら喉が渇いて出されたお水をがぶ飲み。 
食事中、何度も店員さんがお水を補充してくれたっけ



この後、立ち寄ったのは『地すべり資料館
・・・というか、資料館の前にある斜面に咲いているシバザクラを見に行ったんです。 

阪神・淡路大震災によって発生した土砂災害のうち、最も大きな被害が出たのが仁川百合野地区だそうで。
家屋13戸を押しつぶし、34名が犠牲となったそうです。 



災害から2年後、被害状況と土砂災害の恐ろしさ、防災対策の仕組みなどを学べる施設として、災害現場の一角に本資料館が開館したのだそうです。 

地すべりが発生した斜面には地域住民団体「ゆりの会」が2004年からシバザクラを植えており、現在では6000株を超える花の名所となっています。 



地すべり資料館は残念ながら木曜は休館日で中へ入ることはできませんでした。 
その替わりといってはなんですが、近辺に駐車場がないため、休館している資料館の前のスペースに車を少しの時間だけ停めさせていただきました。 開館日だと、そうはいかないですね・・・



斜面を登ったところは広場になっていて、ベンチもありますので目の前に広がるシバザクラを見ながらゆっくりとすることもできます。
眺めは良いです。 



平日でしたので人も少なく、見ごろのシバザクラを堪能できました。 
りりぃも一緒にシバザクラの周りをぐるっと歩きました。 



シバザクラ以外にはツツジも咲いていましたし、これから咲くんだろうなという花菖蒲もありましたよ。 



一面に広がるシバザクラ、圧巻でした。 



ル・カフェカフェ / 苦楽園口駅甲陽園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5




コメントを投稿