フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

「高平ナナマツの森」ハイキング

2014年12月08日 | 犬連れ登山・ハイキング
昨日の日曜はハイキングへ。

今回は三田市にある『高平ナナマツの森』です。

燃料や肥料を採取するために人々に利用された森林「里山」として、保存・整備されています。ファミリーコース(約1.7km・約50分)や健脚コース(約4.7km・2時間20分)などのハイキングコースがあり、四季折々の風景を気軽に楽しめるようになっています。

まずは”つくしの里”の駐車場へ車を停めます。
結構、ガラガラ・・・・。

私たちがとったルートは、”あずまや”から”見晴らしの道”を経由して”行者山展望所”を通過、烏ヶ岳山頂まで行き、”炭焼き窯跡”を見て”水辺広場”を通り、”つくしの里”に戻るというものです。

急な登りの階段が続いたりしたので、結構汗をかいたり、息があがったりしたけれど、TOTAL2時間10分ほどの気持ちの良いハイキングとなりました。

なんといっても、前日の雪とうってかわって、青空の広がるいいお天気だったのが良かったです。
ハイキングはやっぱりこうでなくっちゃね~

行者山展望台にはベンチがありまして、そこから景色を眺めることが出来ます。
こんな感じ。

ここからまだ下って登って・・・・烏ヶ岳の山頂へ到着です。
今回、他のハイカーさんに出会ったのは唯一、この山頂にてです。
しばらく休憩してからそろそろ降りようとした時に、ゼーゼー言いながら一人のおじさんが登ってきました。

落ち葉が足首まで埋まってしまいそうなくらいだったので、りりぃにとってはちょっと歩きにくかったかな。
急な下り坂では、まるで滑り落ちるように歩いて・・・というか、転げてました

つくしの里で新鮮なお野菜がお安く売られていたので、たくさん買ってきて、夕飯は鍋にしました。
スーパーでお野菜を買う時は産地も気にしてしまうけれど、こういう地元で販売されているものは安心して買うことが出来ます。