フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

伊吹山の高山植物

2010年08月08日 | 犬連れ登山・ハイキング
昨日、涼を求めて伊吹山へ行ってきましたよ。 
朝8時ごろ、大阪市内の自宅を出発したものの、案の定渋滞につかまってしまいました。
結局、伊吹山に到着したのはちょうど12時でした

伊吹山は標高1,377.3m、滋賀県と岐阜県の県境にある伊吹山地の主峰。滋賀県最高峰の山であり、日本百名山のひとつでもあるそうですよ。 



私たちみたく”なんちゃってハイカー”ではなく、本格的にアウトドアを楽しんでいる友人に「オススメの山はどこ?」って聞くと、伊吹山を勧められたので、ぜひ行ってみるか~ってことになって、行ってきたんです

3合目までゴンドラリフトに乗り、そこから登山して山頂まで目指す人もいる中、私たちは大抵の人と同じく、9合目の駐車場まで車で行き、そこから遊歩道で山頂まで歩きました。

 


9合目までは”伊吹山ドライブウエイ”を登っていくわけですが、往復¥3000なり。
お高めですけれど、自力で登れといわれても私には到底ムリだったので仕方ありません

山頂に近づくにつれて、どんどん気温が下がっていくのが体感できました。
下界はエアコンなしではいられなかったけれど、28度をきったあたりで窓を全開にして、気持ちいい風をきりながら運転しました



私はあまり詳しくないのでほとんど分かりませんが、伊吹山にはたくさんの種類の高山植物が咲いていました。
伊吹山の高山植物に関するガイドブックも売られていたくらいです。
遊歩道は2人横に並ぶともういっぱい・・・なくらいの細い道なんですが、皆、高山植物を見ながら、写真撮りながら、ゆっくりゆっくり歩いていましたよ。 

皆、涼を求めてやってくるのか、ハイカーがずらーっと並んで歩いていきましたよ。 



道自体は、行きはアップダンが少なく、なだらかな坂道が続くので、りりぃも歩きやすいだろうと思いきや。 
石ころがたくさんありすぎて。りりぃの肉球が痛みそうな感じだったので、抱っこもしつついきました。 

途中、同じようなダックス連れの人に会いましたが、その人は背中のリュックにダックスを入れて歩いていましたよ。 



この日の山頂付近の気温は20度だったそうで。
風も吹いてすごーく気持ちよかったです。
あまりに風がきつかったので、帽子を飛ばされること数回・・・・

気温が低くて油断しがちですけれど、紫外線はきついので、日焼け止めは念入りに・・・と、山頂で日焼け止めクリームがたくさん売られていました

山頂で、記念撮影。 
ボランティアの人がシャッターを押すために、次から次へと登山者からカメラを預かって、「ハイ、チーズ」って声かけていました。 

私たちも、撮ってもらいました

その後、りりぃだけ残して、私が撮影。 ↓この写真。
周りには人がたくさんいて、モデル犬の真似事してるりりぃが注目浴びていました



山頂付近もお花畑が。
昔はもっとお花がたくさん咲いていたみたいだけど、登山者によって踏み荒らされ、少なくなってしまったみたい。 
元の姿に戻そうということで、立ち入り禁止にしていましたよ。

確かに。元の自然の姿に早く戻ってほしいなぁと感じました。







帰りは、行きと違って、結構足場の悪い道でした。
道も細いし、ど真ん中にデカイ岩がデーンとあったりして、わき見してると、つまづいて転びそう。

簡単な高山植物の案内チラシをもらっていて、そこには「トリカブト」って書いてある。
毒殺で有名になった「トリカブト」
どれだろう?って興味津々でいると、ガイドの人に教えられて。



遠いところに咲いていたので、間近で見ることは出来なかったのですが、紫色の花です。

9合目まで車でいき、ちょろ~っとハイキングをしただけなのに、案外疲れてしまいました。
駐車場まで戻り、売店でソフトクリームを買いました。

りりぃにもちょっとだけペロリ、させてあげました





人気ブログランキングへ

コメントを投稿