フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

ちょっとうれしかったこと

2010年08月04日 | 日常
毎日暑い日が続きますね。
週末も特に出かけることもなく、平日は朝晩のお散歩と仕事・・・の日々が続き、特にブログに書くような事件もなく、平々凡々と過ごしております。 

が。
ちょっとうれしいことがありましたよ。 

昨日の朝のお散歩で。
いつもの公園にりりぃとお散歩に行くと、ブランコの下に財布が落ちているのを見つけました。 

プラダの黒い財布です。 
周りを見渡すと、ホームレスっぽいおじさんとお散歩中の人が何人かいて。
誰も財布に注意してる人もない様子で、勇気を出して拾ってみました。 



財布が落ちているのを見つけたのは今回が初めてのことではありません。 
小学生の頃、登校中の道に小銭入れが落ちているのを見つけ、拾って中を確認すると、紙幣やら小銭がパンパンに詰まっているのが分かりました。 
小学生の私にとっては大金に思えて、怖気づいてしまい。 
そのまま落ちてた場所に置いて、逃げるように学校へと向かった経験があります

財布を拾うのって、私にとっては勇気のいること。 
なんだか周りの目を必要以上に気にしちゃって、『あの人、財布を拾って自分のモノにしようとしてるんじゃ?』って思われないかすごく不安になっちゃったりして。 

今回もかなり『エイッ』て感じで拾いました。 

連絡先の分かるようなモノが入っていれば・・・という気持ちで、中をパラパラと見てみたところ、クレジットカードや紙幣は全く入ってないことが分かりました。 

既に金銭類は抜き取られた後なのかな・・・・と思いつつ、近くの交番へ届けることに。 
りりぃのお散歩途中だったので、交番へ抱っこして入っていきましたよ。 

警察官が財布の中身を全部机に広げて確認したけれど、いろんなポイントカードの他には36円だけ

金額も金額だけに、拾った場所や時間を伝えてすぐに終わるかと思いきや、自分の連絡先やら、持ち主が現れた場合の対応やら、持ち主が現れなかった場合の財布の所有権についての誓約書もサインし・・・・。 

今回の場合、所有権は放棄させてもらいましたが



クレジットカードや大金が入っていたわけではないので、形式上とはいえども、結構手続きに時間かかりました。約30分ほど。 

当然のことかもしれませんが、警察官は面倒そうな態度は全く見せずに対応してくれたと思います。
逆に、私の方が”たかが36円の入った財布のために、わざわざ届出なんてしなくてもいいのに。仕事増やさないでよ~”なんて迷惑に思われてないかなぁなんて心配したり

そして今日。

携帯に警察署からの伝言が入っていました。 

「持ち主が昨日のうちに現れました」だって

ちょっとは役に立てたかなぁ~って、うれしい気持ちになりました。

持ち主にとっては、『あー、紙幣が無くなってる・・・』ていう気持ちになっちゃったのかもしれないけれど。 
(最初から36円しか財布に入ってなかったのかもしれないけど)


あと、最近意識して頑張ってみようかなって思っていることは、公園のゴミ拾い。

公園へお散歩に行くことが多いんですが、結構、ゴミが散乱していることが多いんですよね。

ファーストフードの紙袋や空の容器、飲み物の紙パックなどが、普通にあちこちに放り投げられている。 

今まで「汚いなぁ」と思いつつ、素通りしちゃうことが多かったんですが、同じダックスのお散歩に来ている青年が、汗水垂らしながらゴミ拾いをしてる場面を続けて目撃しまして。 

自分が恥ずかしくなっちゃったんです。 

一日に一つ、いいこと出来たらいいなぁって思った今日この頃の私です

コメントを投稿