フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬鳴山で川あそび

2010年08月10日 | りりぃ 犬
昨日のことです。 
先週、休日出勤していたので、その分の代休をとって犬鳴山へ遊びに行ってきました。 
毎日暑い日が続くので、久しぶりにりりぃに水浴びでもさせてやろうかと思ったんです。 
海は砂浜が暑くてムリなので、やっぱり川がいいですもんね。 



この辺り、駐車場はあちこちにあり、どこも一日500円という料金設定でした。
たまたま私たちが停めさせてもらったところのおばちゃんが、100円おまけしてくれました

そこから遊歩道が続いておりまして。
一部、階段があったけれど、ほとんどなだらかな坂道といった感じで、りりぃもほとんど自力で歩くことが出来ました。 



しばらく行くと、犬のお墓が。 
この犬鳴山という名前は、あるお話があるんです。 

「紀州の猟師がこの山域で狩りをしていた際、突然連れていた犬が激しく鳴きだし、結果猟師が射ようとしていた鹿が逃げてしまった。怒った猟師は犬の首をはねたのだが、その首はそれでも飛び跳ね、今まさに猟師に襲いかかろうと狙っていた大蛇に噛み付いた。犬は、主人が大蛇に狙われていることを知って鳴いていたのであった。愛犬に救われたと気付いた猟師は、これを悔いて七宝滝寺の僧となって愛犬を供養した。」



りりぃも私に危険が迫っていたら、助けてくれるんだろうか。 
ん~~~、無理やろね

これは”行者の滝”
全国から修行にやってくる人がいるみたいです。 



ここでUターンをし、りりぃの川遊びによさそうなところを探しながら歩きましたよ。 



見っけーーー
歩道からこの場所に降りるとき、足を踏み外して大コケした私。
カメラも持っていたので、カメラを守るために体を張ってコケました
おかげでズボンから背中にかけて泥まみれ・・・になりました。 



自ら進んで入っていくりりぃではないので(昔、海へ連れて行ったときは自分で入ったこともあったけど)、ちょっと無理やりな感じで、水の中へジャボーンと

久しぶりにりりぃが泳ぐ姿を見たけれど、相変わらず上手に犬かきやってました。
人間でも泳ぐのが苦手な人っているけど、犬も泳ぎの出来ない子っているのかしら



水から引き上げてバスタオルで拭いていると、見ただけでも分かるくらいに、全身ブルブルと震えていて。
寒さのせいなのか、恐怖からなのか。
分からなかったけど、可愛そうになったのでほどほどにして泳がせるのは辞めました

しばらく川のところで休憩してると、すぐに汗もひいて、風も吹いていて涼しくて気持ちよかったです。



駐車場の近くまで来たところで、ちょっとお茶していくことに。
入り口のところに「愛犬も一緒にどうぞ」みたいな文言があったので、気軽に入っていきましたよ。



朝早くに自宅を出ていたので、結局、2時ごろには自宅に到着していたんですが。
なんだか疲れてそのままお昼寝タイム。
夏休みまで、もうひと踏ん張りです






コメントを投稿