フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れハイキング(若草山)

2013年01月07日 | 犬連れ登山・ハイキング
1月6日(日)

朝9時過ぎに自宅を出発。 
ひょっとすると奈良市内は混んでいるかなぁと思いつつ向かったんですが、難なく到着。
大通り沿いの駐車場はどこも高いし満車だし・・・ いつものところへ停めました。 
1日500円なり。

ちょっと路地に入ると、もっと安くて「空」のある駐車場、たくさんあるんですよ。 
春日大社の駐車場も100mを超えるほどの駐車待ちの行列。教えてかったあげたいくらい。


奈良に行った一番の目的は、若草山へ登ること!
もちろん、車ではなく徒歩で!




県庁の裏手の駐車場に停めたので、そこからてくてく歩きます。
奈良公園を通り過ぎ、春日大社の手前のところまで歩きます。 
途中、鹿にもたくさん出会います。
小鹿があっちにもこっちにも。目がクリっとして可愛かったなぁ。 



若草山山頂へ続く遊歩道の入口です。

大学入学と同時に奈良へやってきて、卒業してからも奈良に住み続け、結局14年暮らしました。
ここは私の思い入れのある場所です。
若草山へは、何度か夜景を見に車で連れて行ってもらったことはあるけれど、歩いて登るのはもちろん初めてです。



車で登るのも結構距離があるので、歩いたらどんだけしんどいんだろう・・・って不安な気持ちで
登り始めたんですけど、なんのその。 

たぶん、もう2度と歩いては登らないだろうなぁ。 

延々と山頂まで、こんな道が続くんですよ。 
地味な上り坂が延々と続く道。

それでも、たくさんの人とすれ違いました。 健康のために歩く・・というのにはとっても適しているコースだとは
思います。



下りはほとんど抱っこだったんですけど、それ以外は全部自力で歩いたりりぃ。 
total10キロ以上は自力で歩いたと思います。
まだまだ頑張ってくれています。

何度も「やっぱり、車で来れば良かった~」と漏らしながらも、やっとのことで山頂に到着です。



かつて夜景を見に来たときに停めた駐車場。
明るいところで見たのは初めてです。 結構、広い駐車場だったのね・・・とか思っちゃった。



風もほとんどなくて、気持ちよかったですよ。 
山頂に鹿がいたのにはびっくりしました。



なかなか見晴らしもいいです。
自分の足で登ってきたというのも、気分のいい一因かなぁ。 

りりぃはここで初めて鹿のうん○を食べちゃいまして。
なにやら味をしめたのか、あっちこっちに落ちてるうん○をクンクンし続け・・・・・
困ったちゃんです。



帰りは草すべりなんかして若草山を降りられれば良かったんだけど(半分本気でそうしようかと思ってた)、
同じ道を再び戻らなければいけないと分かり「ひぇ~~」と声をあげちゃいました。

とはいいつつ、帰りは下りなので、それほどしんどい思いをせずに早歩きで降りました。




鹿にもたくさん会えたし、楽しいハイキングだった・・・ってことにしときましょうか




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 ()
2013-01-09 22:46:48
鹿ならまだマシですよ~

うちの相方は(イノシシ)ですよ~

( ̄○ ̄;)
返信する
六ちゃんへ (りりぃママ)
2013-01-11 20:29:23
おいしいのはどっちかしらね~
返信する

コメントを投稿