フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

四国旅行2013 まずはうどんから

2013年01月14日 | 四国旅行
この3連休で四国旅行をしてきました。
最終日は通るつもりにしていた高速道路が積雪で通行止めとなっていたため、予定を変更して旅行を続行しましたが、無事に帰ってきました。

今まで何度か四国旅行をしてきたので、出来るだけまだ行ったことのないところへ行ってみたいとの思いから、あれこれと候補地を調べていたのだけれど、なにせ冬場となると、滝めぐりや山奥のハイキングを楽しむこともできず。
結局、気づけば四国八十八か所めぐり・・・・が中心となってました。 

なので、珍しく、今回の旅行記にはりりぃはほとんど登場しません
車でお留守番・・・がほとんどだったので。 

まずは一日目から。 

1月12日(土)の朝5時半ごろに大阪を出発。
渋滞に合うことなくスムーズに進み、瀬戸大橋のふもと、与島SAに8時に到着。
瀬戸大橋を渡った後、うどんを食べるためだけに高速道路を降りました

せっかく高速を降りたんだから・・・と、1軒だけでは事足りず、2軒目もハシゴしました。 



外の殻ごと石臼で挽いた全粒粉のうどんのため、黒っぽいうどんなんです。 
店長さんらしき人が、「昔はどこもこんな黒いうどんやったんやけどね、今では黒いうどんはウチだけなんですよ」ですって。 
白いうどんが世間に知れ渡るまでの経緯も説明してくださいました。 
そこには恐るべき事実が・・・・

まだおなかに余裕もあるし、せっかくなので2軒目へ。 



クチコミ評価の高いお店だったためか、観光客らしき人たちが続々とやって来ていました。
行列になるほどではなかったので、すんなり入店。
私、今更なんですけど、うどん屋さんのメニュー、理解してません

かけ、ぶっかけ、釜あげ、釜たま・・・どう違うんでしょうか。 
いつも適当に注文して、「どんなのが出てくるのかなぁ」なんて。
外国へ行って読めないメニューで注文した時とおんなじ感じをいつも味わってます

ま、いずれにしても、うどんはどっちもおいしかったです。 
しかも安いっていうのが魅力的~。 
香川へ行った際には、ぜひとも立ち寄りたいのは讃岐うどん屋さんです。 

うどんでおなかを満たした後は再び高速へ乗りまして。
愛媛県へと向かいました。 

つづく・・・


よいちうどん / 坂出駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3




山下うどん店うどん / 讃岐府中駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(笑) (かりん)
2013-01-15 07:58:44
あっ、やっぱり食べ物からや~(笑)
返信する
恐るべき事実 (かの)
2013-01-15 12:53:32
恐るべき事実って何なのかネタばらしはないのね
返信する
かりんちゃんへ (りりぃママ)
2013-01-15 21:16:47
旅行の一番の楽しみは、食べることやからねぇ
返信する
かのさんへ (りりぃママ)
2013-01-15 21:19:29
白いうどんが有名となったのはあのカト○チが発端らしいです。 

で、うどんのコシを出すために、タピオカを使ってるところもあるそうです。びっくりですよねぇ。

私が行ったお店で、特に2軒目は麺の太さがイロイロで、いかにも手作りって感じでいい味を出してました
返信する

コメントを投稿