**cahors日記3**

夏の帰省2024*里山にふたたび

愛媛の実家から高知へ一泊旅行。

 

 

四万十川といえば、の沈下橋で戯れ

川で泳ぎたかったけど

あまりに人がいなくて

急流だったら危ないと思い。

 

 

海洋堂ホビー館四万十へ。

世界的なフィギュアメーカー

海洋堂の歴史と約8000点の

コレクションを展示するミュージアム。

なんでこんな山奥に?という

立地なのですが海洋堂創業者の

宮脇修氏が高知県出身だからとのこと。

 

 

フィギア好きにはたまらないであろう

世界でした。

館内にマスコット4種類が隠れていて

宝探しのように探すのを

子どもたちは楽しんでました。

 

 

そして今回の高知旅行の目的。

農家民宿・里山に泊まること

2年前の夏休みに初めて泊まり

その自然の豊かさとお母さんお父さんの

温かさに触れ、もう一度来たかったのです。

(1日1組限定なので

去年もTELしたけど空いてなかった)

 

 

ああ…この風景。

 

 

麦茶で喉を潤し。

 

 

蚊がいないので網戸もいらない。

 

 

山にすっぽり包まれていて。

 

 

高知は農家民宿が多くあるのですが。

 

 

おとうさんは元々役所に

務められていて農家民宿を広める

仕事に関わっていたそう。

そしてリタイア後。

おとうさんのお母様が住んでいた

一軒家を改装して自ら、農家民宿として

始められたそうです。

 

 

息子はオニヤンマを狙う。

 

 

娘は畑でピーマンとししとうを

収穫させてもらいました。

好きなだけとって

持って帰ったらええよと。

 

 

到着時間に合わせて

用意してくださる五右衛門風呂。

 

 

 

さっぱりして寝っ転がる気持ちよさ!

 

 

 

最高です。

 

 

お母さんの心がこもった夕ご飯。

 

 

奥の小鉢は

高知と言えば、の、イタドリ。

高知独特の山菜です。

タケノコのような食感で

私の大好物。

 

 

おとうさんとおかあさんで

罠をしかけて捕ったという鮎。

 

 

新鮮そのもの、カツオのお刺身。

 

 

採れたてのししとうと

玉ねぎの天ぷら。

 

 

四万十ポーク。柔らかい!美味しい!

 

デザートはスイカ。

スイカ好きの親子で

ぺろり食べちゃいました。

 

 

ご飯のあとは

まったりテレビを観て

21時前には就寝。

 

 

感動するのが夜はクーラーが

要らないこと。前回、おかあさんが

そう言っていて、本当に

夜になると温度が下がって涼しくて

カエルの大合唱がBGM。

東京の熱帯夜とな無縁の世界なのです。

 

 

そして朝ごはん。

 

 

脂がのりのりの鯖焼き。

 

 

卵焼き。

 

 

おかあさんおすすめの

おひさま牛乳。

 

 

家族で来れてよかった。

おかあさんおとうさんお元気で。

また必ず帰ってきます✨

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(国内)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事