見出し画像

**cahors日記3**

夏の帰省2024*川遊びと藁焼きカツオ

愛媛の実家から高知の四万十町へ。

大好きな農家民宿、里山に1泊して

おかあさんおとうさんと

名残惜しいけどさようなら。

 

 

太平洋を目指し、塩屋公園というビーチへ。

磯遊びしたかったけど

潮が満ちていて難しそうだったので

貝殻拾いに専念。

 

 

これだけ拾いました。

様々なかたち、色、夏の思い出です。

自由研究に使えるかなー。

 

 

四万十まで来てるのだから

やっぱりどうしても川遊びしたい!!

そこで旦那がリサーチ。

 

 

塩屋公園から海岸線を

西に15分ほど進み。

 

 

蜷川河川プール✨

ただの川に見えますが。

 

 

川に大小2つのプールがあるのです。

きれいな川の水が流れ込む

天然のプール。

海老や小魚を探すのが

楽しくて夢中な男子たち。

 

 

水も冷たすぎず。

 

 

思わず私も入りたい衝動にかられ。

水着になって入水。

最高です!!!

 

 

顔を上げると

土佐くろしお鉄道が。

1時間に1本か2本?

電車が通るのですが。

 

 

一両~~~~~

※画像お借りしました。

この風景が撮りたくて

粘ったのですが

結局次の電車は来ず。

 

 

途中、空が真っ黒になって

ゲリラ豪雨に襲われましたが。

ずっと川に入って雨が止むのを待ちました。

 

 

この河川プールを見つけた旦那の

リサーチ力に感謝。

(子供が喜ぶところを見つけるのが

天才的に上手い、、、)

 

 

お昼は、カツオ一択。

人気のお店、黒潮一番館へ。

この日は平日だったので

すんなり入れましたが

GWなど、何時間か待つこともあるらしい。

 

 

藁焼きカツオとカツオ餃子のセット。

 

 

ハランボ焼きも。

 

 

注文を受けてから藁で焼いてくれるので

少し待ちますが、その味わいは絶品✨

ポン酢もタレも要らない。塩だけで十分。

この粗塩がまた美味しくて。

塩づくりが盛んなこの地域の塩で

お店でも売ってました。

 

接客のおばちゃんが元気で優しくて

高知弁が心地よく

少食の娘に配慮してくれたり

いいお店でした。

 

 

おじさんが藁で焼いてた。

 

 

お向かいにある明神水産という

会社で、カツオのたたきを小売していて

両家用にお土産を購入。

 

 

本当は2泊して柏島にも

行きたかったのだけど

今回、実家で過ごす日にちが少ないので

高知旅行はこれにて終了。

 

 

高知大好き♡♡

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(国内)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事