見出し画像

**cahors日記3**

愛媛に帰省②農家民宿へ

帰省2日目。



朝飛び起きて、息子は
せみのおばあちゃんのお庭へ。




都会では見られない
カミキリを発見!

Googleフォトのレンズ機能で調べたら
ゴマダラカミキリでした。

ルリイロカミキリなら
絶滅危惧種だったんだけど残念。




娘はメイクに余念がありません。




意識高い系女子w




そして新アイテム。
都道府県いちばんかるた!

楽しみながら都道府県を
覚えられるという
一石二鳥なカルタ。
評価もすごくよくて。



スマホで
読み上げ機能が使えるので
全員参加できるのも◎。




3人で勝負。

兄が早すぎて
妹がもうやだ!やらない!とすねる。。



この日から2泊で高知に旅行です。
11時前に出発して
久万で人気の焼肉屋さん
ちぐさでランチ。

娘の髪飾り
セリアでママ友が見つけてくれたやつ。
かわいい♡♡



目指すは四万十川。
ふるさと交流センター前の
川で遊びます。

四万十川ってめちゃくちゃ
きれいなイメージだったのですが



去年の徳島のかずら橋
きれいすぎて、感動は薄め。

でもラフティングが
楽しそうだった。



センター前の芝生が
広くて気持ちいい♪




本格的なキャンパーたちが
集まってました。




そして。今宵のお宿は
農家民宿、里山。

1日1組貸切で
帰省している週
この日以外はすでに埋まっていて
帰省した翌日ではありますが
予約したのです。



お米から野菜、ほぼ自家製。




小さなピョン吉がたくさん。




不思議なほどに
蚊が全然いません。




トカゲたくさんいそうな石垣。




名物の五右衛門風呂!

子供たちはもちろん
私と旦那も人生初!
着く時間に合わせて
薪で沸かしてくれていました。
蓋を沈めながら
お湯が熱々だけど、慣れれば気持ちいい。

朝までお湯が温かくて
朝風呂も入ることができ♪



建物自体は古いそうですが
中はリフォームされていて。

トイレもきれいで快適。



自家製野菜を使ったお夕食。




高知といえばの
カツオのたたき。




さっきまで四万十川を
泳いでいた鮎。




いたどり。

高知でよく食べられるいたどり。
娘が気に入ってよく食べる。
さすが渋いなー。



ナス揚げ。




酢の物。




お米を食べて育った豚さん。




ピーマンの肉詰め。




デザートはスイカ。
息子大喜び。もちろん自家製。

甘くておいしい。



他にも、マクワウリを出してくれ。

メロンをもっとあっさりさせたような味で
娘がほとんど食べちゃいました。



ご夫婦で営む農家民宿、里山。
この建物は旦那様の生家だそうで。
お役所勤めの旦那様と
銀行勤めの奥様と
リタイア後に、始めたのだとか。
というのも旦那さまは
現役時代、農家民宿を広める仕事だったそうで。
ミイラ取りがミイラになった、と
笑ってられてました。

とにかくお二人のお人柄が素晴らしくて
息子も娘もすぐ懐いて
お話しまくりです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「愛媛」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事