cafe oasis

モスクと沙漠をめざして、世界をぶらぶら♪
~ただ今、上海から中国のイスラームやモスク情報を発信中~

西安のモスク~清真西寺(洒金橋西寺)~

2006-10-10 | イスラム@中国
清真大寺の周りはかなりイスラーム色の濃いエリア。西羊市街にも清真レストランや屋台がずらりと並んでいます。雰囲気を楽しみながら(ちょっと埃っぽかった…)西へ歩くこと約10分。洒金橋という通りに出ました。
ここには清真西寺というモスクがあります。洒金橋西寺とも呼ばれているようです。


門は中国風ですが、礼拝室は大きなドームを持っています。
門のところに座っていたおじいさんに許可を得て、敷地内に入れてもらいました。
建造年を控えてくるのを忘れてしまい、いろいろ検索してみたのですが、今のところ、関連記事が見当たりません。見たところ、結構新しそうです。


このモスクの裏には敷設の女寺もあります。近くには洒金橋古寺というのもあるらしいです。さすが西安、モスクが多いです。


最新の画像もっと見る