cafe oasis

モスクと沙漠をめざして、世界をぶらぶら♪
~ただ今、上海から中国のイスラームやモスク情報を発信中~

黒板@徐匯区

2008-04-08 | 黒板・看板@中国
徐匯区にも実力者発見。絵も上手いし、字もかなりの達筆。




……最後に力尽きたようです。

安全第一!

2008-03-08 | 黒板・看板@中国

なぜか劇画タッチの作業員。

最近、上海はそこらじゅうで工事が行われてます。
かなりの数の地下鉄を作ろうとしてるみたいで、地下鉄工事のために道路が狭くなってたり、迂回させられたりします。
古い建物もどんどん壊されてます。「優秀歴史建築」とやらに選ばれれば保存されるみたいなんですが、そうじゃない普通の家なんかは、壁に「」ってでっかく書かれた末に容赦なく壊されてしまいます。けっこう味のある建物も多いので、もったいないなーと残念に思うこともしばしば。

地下鉄やビルの工事のために働いているのは、地方から来た民工と呼ばれる人達。
この国では就職などの際、戸籍がかなり重要みたいだし、上海の人達は地方出身の人を田舎者扱いして冷たくすることも多いようです。
それで、地方出身の人からすれば、上海の街を作っているのは自分たちなのに!という気持ちもあるようです。

黒板@長寧区

2008-02-24 | 黒板・看板@中国


某小区で見つけた黒板。

「知らない人に電話番号を教えるのはやめましょう」という内容です。

シンプルで、わかりやすく、そして、ユーモアもある! (べた褒め…
イラストの上手さにしばし見とれてしまいました

芸術品?!

2007-03-04 | 黒板・看板@中国
今日は初十五。元宵節です。外ではまたまた爆竹や花火が始まりましたー。
でも、もうすっかり慣れて、なんとも思わなくなってしまいました。
去年は、爆竹の音が聞こえるたびに、窓を開けて見ていたのに…。慣れってコワイ。

花火や爆竹には少々飽きましたが、いくら見ても飽きないものがあります。
それは、町の至るところで見られる黒板たち。
チョーク使いがみごとで、どれも拍手を送りたいぐらいの出来なんです
最近では、ステキな黒板を探すのが、街歩きの大きな楽しみになっています。
というわけで、「黒板」のカテゴリーを作ってみました。

まずは、金猪年の春節に見つけたステキな黒板をひとつご紹介(発見場所:豫園の近く)。


ブタの表情といい、躍動感(?)といい、なかなかの腕前です
文字の雰囲気もいいし。おみごと!
書いた人に会ってみたいなあ…

もしかして

2006-04-21 | 黒板・看板@中国
東方明珠ですか?コレは。
この程度の実力で、壁に書いちゃう大胆さ。…あっぱれでゴザイマス
こういうモノに出会えるから、南市の路地は大好き


上海には奇妙な形の建物が多くて、「そのカタチ、何か意味あんの?」などとツッコミたくなることもしばしば。疑問が解けないときは「風水かも」で片づけちゃうことも多いのですが。
この東方明珠を始め、浦東地区には特に個性的なデザインの建物がわんさか。「ドラえもん」に出てきた“未来の世界”に似てる!と思うのは私だけでしょうか~?

○○禁止!

2006-03-30 | 黒板・看板@中国
きのう初めて4号線に乗りました。途中は高架になっているので、上海の街が一望できて、なかなかよかったです。明珠塔もキレイでした。でも、まだ本数少ないんでしょうか。15分ぐらい待ったような…。あまりに暇だったので、こんなものを撮ってみました。

上海の地下鉄には、どこにでもあるマークだし、バス停などにはマークではなく、文字で表示されていたりしますが、他の国にも同様のマークがあるんでしょうか。特に右のやつ…
こんなマークがあると、上海って相当キタナイ町なのか?と思われる方もいるかもしれませんが、街中(表通り)は東京よりキレイかも。過剰なぐらいお掃除の人がたくさんいるし、古い建物はどんどん壊してピカピカのビルを建ててるから。わたしの好きな南市など古い町に行くと、結構汚かったりしますが、それはそれで生活のにおいがして楽しいです♪
ま、でも、こういうマークがあるぐらいだから、足元にはちょっと注意した方がよさそうですね。

黒板アート

2006-03-28 | 黒板・看板@中国
上海では「小区」と呼ばれる住宅地の掲示版などに黒板がよく使われています。これが、なかなか秀逸なものが多くて、私は勝手に「黒板アート」と名付けています。おそらく、住宅地の管理人か、町会長みたいな人(いるのかな?)が書いていると思われるのですが、かなりの確率で達筆だし、絵も上手い。チョークって慣れないとかなり書きずらいと思うのですが、彼らのチョーク使いは見事です。
でも、素晴らしい黒板アートを見つけたときに限ってカメラを持っていなかったり、次に行ったときはもう消されていたりして、なかなかコレクションするのは難しいです。
今日は文廟路ですてきな黒板を見つけました


ちょっと見にくいかもしれませんが、上海の風景、なかなかよく描けていました。花の絵もきれい。芸が細かいですね。
最初通りかかったときは、黒板の前のパイプ椅子におじいさんがいい感じに座っていたのですが、このときはもういなくなってました。黒板とセットで絵になりそうな感じだったので、ちょっと残念。。。

看板アート?

2006-03-14 | 黒板・看板@中国

うちの近くの古い住宅地にあったこの看板、なかなかよく描けてると思いませんか。
手書きなので、店の人自ら作成したものと思われますが、なんとなく“芸術”を感じてしまいます。
すそ上げ4元は安いですが、こんなオジサンっぽい形になっちゃったらイヤかも