cafe oasis

モスクと沙漠をめざして、世界をぶらぶら♪
~ただ今、上海から中国のイスラームやモスク情報を発信中~

宝楊路の市場

2006-03-25 | 日々のできごと(上海)
春ですね~。上海も緑と花がきれいな季節になりました。
バスの窓から外を眺めるのが楽しい毎日です。
今日はフェリーで祟明島へ行こうということになりました。いつも利用している上海体育館の旅遊集散中心から、旅遊バス5号線で宝楊路埠頭へ。途中少し渋滞して、9時過ぎに到着。が、すでに早い時間のチケットは売り切れ。いちばん早くても2時間後ということで、日帰りするにはキツそうな時間帯だったので、今日はあきらめることに…。私としては早起きしたつもりだったのですが、やっぱりこちらの方々の朝は早い。次回はもっと早起きしなければ…!
でも、そのまま帰るのももったいないので、港の近くをぶらぶらしてみました。
しばらく歩くと、市場を発見。朝なのでお客さんも多く、活気がありました。


屋根が高くて、陽の光が入って来るので、明るい雰囲気です。そのせいか、野菜などもより新鮮そうに見えました。(うちの近くの市場はちょっと暗い感じなんですよね…)

もやしもこんな風に積まれると、妙においしそうに見えたりして。。。

久しぶりに豚の顔を見ました。こんなに大きかったっけ?
隣は香腸(中華ソーセージ)です。


お豆腐屋さん。朝なので種類も豊富でした。
季節ものでは、いちごが一斤(約500グラム)5元程度で売っていました。日本のように大粒でキレイないちごではありませんが、スーパーで見るものよりずっと新鮮でおいしそう
毎日通いたくなるような市場でした。