*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

函館市 道南いさりび鉄道 「ながまれ海峡号 往路編」

2016年07月26日 | 函館市
昨年3月 JR江差線がなくなり
新幹線開業と同時に生まれた新たな鉄道会社
「道南いさりび鉄道」




この「道南いさりび鉄道」を走っている車両に
道南杉を使用したテーブルを設置し
食事などを楽しめるようにした
団体専用の観光列車「ながまれ海峡号」に乗って来ました





車内には賑やかな飾り付けも (^。^)





指定された席に座ると
保温ボトルに入った自家焙煎のホットコーヒーが
一人ひとりに用意されていて
ながまれ号の発車とともに温かいコーヒーを注ぎ 
さっそくスイーツ丼をいただくことに (*^^*)




海鮮丼に見立てた この「函館海鮮スイーツ丼」
なかなかユニークなスイーツで
どんぶりの中身は イクラがオレンジゼリー
ウニが栗のクリーム  わさびがピスタチオクリーム
ごはん がスポンジケーキにカスタードクリームとホイップクリーム
醤油びん の中味はカラメルソース でした^^




道南いさりび鉄道は単線ですから
ちょくちょく短く 時には長~~く停車します
この七飯浜駅でも停車しました

走り出しておよそ30分後「上磯駅」に停車



14分の停車がある「上磯駅」では 
昔ながらの立ち売りを再現してくれていました



北斗市の名物「ホッキしゅうまい」はすぐに完売!
あっという間に売り切れ〜〜




発車まで待っていてくれて
笑顔でのお見送りが嬉しかったですよ〜^^


上磯駅を16:40分に出発して
次は「茂辺地駅」に17:10到着



ここ「茂辺地駅」では12分間の停車
列車を降りるとホームで「みそぱん」 が売られていました







茂辺地駅を17:22分出発



走り出した車内では
実物の「いさり火」の披露がありました
一人ひとり手に取って重さや大きさを確認
思ったより軽くてビックリっ!




食べたり、買ったり、見たりしているうちに
18:29分 終着「木古内駅」に到着





「ながまれ海峡号 復路編」へつづく

※ コメントできない設定となっております  m(__)m
BLOGをお読みになったあと
↓ ↓ コチラを ポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る