*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

函館市 「茶房 ひし井」 ・ 「茶房 櫻の下」

2013年05月11日 | 函館市

05_01


                                       桜が丘通り



函館市、柏木町と松陰町の町堺をまっすぐに走る道路で
今年もようやく600mもの距離を100本の桜が一斉に花を咲かせる
華やかな「ピンク色の回廊」が目を奪う季節がやってきた^^ 





01




そんな素敵な「桜が丘通り」のほぼ真ん中にあるカフェがこちら

「茶房 櫻の下」です。




02




ちょうど「桜が丘通り」の桜が満開となった日に 

私はこちらへお邪魔いたしました。




03




お店の中は想像以上に広く

昔のままといった感じの和室や、気軽に座れるダイニングっぽいお部屋や

洋室、そしてお庭が見られるフード付きテラスなど色々あります^^




04   05_2



テラス席(喫煙室)                         洋室(個室)




06_2
                   桜の季節にちなんだ 「桜アイスと白玉ぜんざい」


茶房 櫻の下    函館市乃木町2丁目-20





07_03   08_04_2






函館に到着して入った もう一つのカフェはここ 「茶房 ひし井」




02_4   01_7




明治38年建造で

質店の土蔵を改造した素敵なカフェです




03_5  04_4



アンティークショップも併設されておりました。




05_3   06_4



二階の雰囲気です

いただいたものは ミニパフェセット(パフェとコーヒーがセットになってる)


茶房 ひし井   函館市宝来町9丁目-4






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ日に道南へいらしてたのですね。 (わかば)
2013-05-13 22:41:14
私は鹿部町の春を楽しんできました。
函館は桜が綺麗でしたね。
もう少し足を伸ばしたら良かったかなぁ~
返信する
>わかばさま (mie...*)
2013-05-15 09:10:53
函館では五か所ほど桜の名所を回ったのですが
この「桜が丘通り」の桜がちょうど満開でした
他はこの時期にして まだまだ蕾状態・・・(><)
こんなに遅いなんて信じられません

今回満開の桜に会えなかった他の名所は
また来年のお楽しみに。。。。と言うことかな?^^

返信する
こんばんは (mie)
2013-05-18 20:34:44
どちらも 函館らしい 風情のあるお店ですネ~
ほんと お店選び 上手よね^^
写真も 素敵 たたずまい・・もっと素敵

見てるだけでも癒されます

mieさん  素敵な写真ありがとう♪
返信する
>mieさん (mie...*)
2013-05-20 00:51:31
古風なお店って不思議と落ち着きます
そんな時やっぱり
自分は日本人なんだぁ~って感じます^^

また函館の街並みに古民家カフェって
本当に良く似合うんです(^.^)

あ。。。。今回初めて気づいたんですが
札幌なんかでは「CAFE」ってつく喫茶店が多いけど
函館は「茶房」ってつく喫茶店が多いのです^^
返信する