*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

白老町 「飛生アートコミュニティー」

2021年11月08日 | 白老町・登別市
白老市街から少し離れた
山の奥へ撮影会は移動~





ここは「旧飛生小学校」

廃校になったあと
素敵に生まれ変わっておりました!^^



ちなみに今回の参加者の車です

新しい旅のスタイルならぬ
「新しい撮影会のスタイル」でしょうか?
こうして 個々の車で移動しておりました






この木造校舎のある場所は
10世帯に満たない
『飛生(とびう)』という
小さな集落にあった校舎だったそうです






この小学校が廃校になったあと
『飛生アートコミュニティー』
として生まれ変わりました






「飛生アートコミュニティー」って?

1986年 廃校になった小学校を活用し
アーティストたちが共同アトリエ
『飛生アートコミュニティー』を創立し
廃校の小学校と
小学校裏にある森を拠点に制作活動を行っています。






この建物は体育館でしょうか?
小さくて可愛い
けど どこかあったかい♡







体育館の裏側には
素敵な絵が描かれていました^^






校舎のすぐ近くの池らしき
水たまりには カエルがい~~っぱい^^;;

(私はカエルが好きなので喜ぶ)

それにしても 本物のカエルなのに
置物みたいに見えるよね 笑






小学校裏にある学校林には
様々なアーティストさんたちの
想像力を掻き立てる作品が並んでいます




















この森には、黒くて大きな
『トゥピウ』という鳥がいる
というストーリーになっています







なので この木の上の巣は
『トゥピウ』の巣でしょう






『トゥピウ』の羽が
木に挟まっていたりします






割れた卵の殻

これも『トゥピウ』の卵でしょう~^^






小人が住んでる家でしょうか?

小さな家もありました






小人じゃありませんでした

ここに棲む?
可愛い妖精が いたーーーー!♡






この無邪気で可愛い妖精さんたちを
たっくさん撮らせていただきました~~
(保護者の方に承諾得て載せています)






















およそ30年前には
こうして ここで学ぶ子供たちが
ブランコで遊んでいたんだろうなぁ~^^






まだ一人では乗れない妹ちゃん
お尻が可愛い~~~♡






お兄ちゃん お姉ちゃんたちは
このまま自転車で空を飛びそう~☆






だれでも自由に
学校裏の林には立ち入れるそうです

とても楽しい場所です

飛生アートコミュニティー
白老郡白老町竹浦520 

ランキングに参加しております
ランキングバナーをポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)
なお BLOGのコメント欄は閉じております m(__)m


最新の画像もっと見る