*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

八重山諸島 「西表島、由布島、竹富島」 巡りへ

2019年03月20日 | 北海道外


石垣市 ユーグレナ石垣港離島ターミナルから船に乗り

西表島 大原港に到着






西表島の仲間川沿いにあるマングローブ林を船で観光する

「仲間川マングローブクルーズ」 です

今にも雨が落ちそうなお天気でしたが

かろうじて雨に当たることなくセ~フ^^





ここ流域一帯のマングローブ林は「仲間川天然保護区域」として

国の天然記念物に指定されている貴重な場所となっております





マングローブを観光中

石垣島および西表島に留鳥として周年生息する

『カンムリワシ』も観ることが出来ました
※絶滅危惧種でもあり 特別天然記念物にも指定されています




途中 船を降りて

『サキシマスオウノキ』 も観ました

根が昆布のような?板のような?珍しい形をしています






そして 昼食で~~す♪





西表島大自然より培われた地元の食材を出来るだけ使用した

島料理をご提供しているレストランとのこと




ソーキそばに乗っかったシーサーのかまぼこ

可愛いかった~

レストラン サミン
沖縄県八重山郡竹富町高那243 ホテル パイヌマヤ







さてさて 私が一番行きたかった 

『由布島』へいよいよ上陸!





コレコレ!

竹富島から水牛車に乗りたかったのさ^^






水牛さんたちは とってもお利口さんなのです

頑張って歩いてくれてます






由布島に到着すると

ウッシッシよりも 私はこの看板が気になって仕方がない💦💦
(ウッシッシとは 水牛と一緒に写真を撮るときの決まりポーズのこと)




私の心はもう『由布島茶屋』

まっしぐら~~~ デス





ジェラートも食べたいっ☆

ケーキも食べたいっ☆

コーヒーも飲みたいっ☆
















何にしよ~~かな

メニューを見ながら 本日のオススメ

「黒糖ガトーショコラケーキ」に決定!






おぉ!黒糖ガトーショコラケーキ 美味しい!!

ホットコーヒーも美味しい!!!





どれもこれも美味しい!

なかなかやるな由布島茶屋さん
 
由布島茶屋
沖縄県八重山郡竹富町字古見689





『マンタ浜』

青空じゃなくって ざ~~んねん(´;ω;`)




帰りの水牛車に乗ろうとしたら

水牛さん お食事中~~^^






いっぱい食べて いっぱい歩いてね^^





帰りの水牛車の乗務員?さんは

素敵な三線の演奏を聴かせてくれました~






竹富島へ戻って来て星砂のある浜へ~~

訪れた皆さんは頑張って星砂探しです

私は特に星砂に興味なし💦





星砂浜
沖縄県八重山郡竹富町字上原





ここからは 赤瓦の屋根が残る沖縄らしい集落見学です





竹富島の玻座間西集落のほぼ中心にある

赤山公園の丘から見た集落の様子





木造の家と石垣の塀がまさに沖縄~って感じ

お花のブーゲンビリアもとても綺麗^^






あちこちに 民宿などの宿が点在

泊まってみたいなぁ~って思う宿もありました





色々なショップも点在





ここは アクセサリーのお店なのね~





かき氷屋さん?

でもお休みだった~ 残念っ





広い集落を 水牛車で回ることもできるんですね~






集落の家の屋根には 一匹だけのシーサーが飾られていました

なんで対じゃないのかなぁ~~?

口を開けてるのは 女シーサー

ってことは これは女でいいのかな?






こちらの屋根にも一匹だけシーサーが

やっぱり口を開けてる・・・





このシーサーは なぜかお魚をくわえてる~~

笑える ぷぷぷっ





大急ぎで 西表島、由布島、竹富島を回り
いよいよ最後の島
八重山諸島 小浜島巡りへつづく

※ コメントできない設定となっております  m(__)m
BLOGをお読みになったあと
↓ ↓ コチラを ポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)


最新の画像もっと見る