*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

芽室町 「剣山どさんこ牧」

2017年04月21日 | 芽室町


80歳になるおじさんが たった一人で
日本在来馬の北海道和種馬"どさんこ"を
日本古来の自然放牧(牧方式)によって
繁殖させている牧場があると言うお話を聞き
牧場見学に車を走らせました




場所は日高山脈の霊峰剣山々麓にあり
芽室町の街から遠く遠く離れた山の中
途中から舗装が切れ 砂利道を延々走ります(4~5キロほど?)



走っても 走っても何にも見えてきません
不安になった頃 ようやく建物が見えて来て
っとしました^^;;



管理人室があったのでご挨拶にお邪魔すると
おじさんが温かいコーヒーを淹れてくださいました^^

少しお話をした後で
「自分は仕事をするから
 牧場内を好きに見て回ったらいいよ」
って言ってくれました



ここのドサンコたちは車にとっても興味があるんですって
私が車で走ってる時も
こうして車の前に並んで立ち塞いじゃいました^^;;



クラクションも鳴らせず
車から降りて どうしよかな~~と思いながら
しばしこの様子をパチリっと☆



間もなくして飽きたのか
後ろに駆け出し 戻っていきました^^







春ですから 出産のピーク
私が行った時には4頭の仔馬がいました




自然放牧だから
出産シーンはおじさんでも滅多に見られないそうです

お母さん馬は 夜明け前に
ひっそりと産んでるんだそうです











お馬さんも「春眠暁を覚えず」




アッチでも コッチでも ○O0o。。。.(_","_)

とっても気持ちよさそう~~~♪^^




数頭ずつの群れで行動してるようでした
リーダー?の馬が先頭に立ち脱出すると 
後に続き他の馬もお散歩に出かけます



それ以上行かないよう
おじさんに引き留められてた



80歳のおじさんがトラクターを運転!
カッコいい~~~~♪




後継者がいないというこの牧場
ずっと先の未来 
この可愛いドサンコたちはどうなってしまうんだろ・・・

剣山どさんこ牧  河西郡芽室町上美生12線35
年中無休
乗馬・外乗も楽しめます(要予約・有料)
馬を預けることも出来ます(1ヶ月 ¥22,000)
貸馬もあります(1年 ¥60,000)
牧場見学はいつでも無料



【この日の不運】

朝一番でエゾリスと出会えて超ラッキ~♪ とルンルン気分のまま
素敵な カフェ&レストラン 緑の森 でお食事して
ここで可愛いドサンコたちと遊び
気分上々だったのに 帰り道でとんでもない災難が待ってました(><)



ズボっ




助手席側も ズボっ

すっぽり泥沼にはまった~~~ (;一_一)

もう前進もバックも出来ない
アクセルを踏めば踏むほどアリ地獄 ( ;∀;)
もう JAFさまに SOS しかない・・・・

mie 「すみません 車が埋まってしまいました」
JAF 「場所はどこですか?  どのような状態ですか?」
    色々と説明したのち
JAF 「到着は 80分後 になりますが 危険などないですか?」
  (えぇぇぇ~~~ 
    80分も一人で待つのぉ~~~
     が出る危険性はあるんですけど)

     と思いましたが そんな事言える立場でもなく
mie「いえ、、誰も来ない道ですから大丈夫だと思います」
     と言って電話を切る・・・。




JAFさまは本当に80分後に到着!
車が林の向こうから見えた時は神様に思えたワ

それにね 埋まった車の砂利を
スコップを使わず 手でかき出してくれたの
「車を出来るだけ傷つけないように出すからね」 って
その言葉を聞いたら JAFさまが
本当にに思えたわ

ありがとう ありがとう ありがとう~
JAFさま 本当にありがとう~

車がぬかるみから出たのは17時半
ここの牧場から 次に行こうと思っていた場所もあったけど
心がすっかり折れてしまい まっすぐ家に帰りました。。。
最後はトホホで終わった日曜日 ( ノД`)シクシク…

※ コメントできない設定となっております  m(__)m
BLOGをお読みになったあと
↓ ↓ コチラを ポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る