ギャラリーカフェ 人と木 日記

人と木おじさんのひとこと日記へようこそ

年月

2016年02月14日 | 日々のできごと
40年の年月は長いなぁ・・・
学生時代の倶楽部の先輩が何の前触れもなく・突然に・奥さんと娘さんとお孫さんとランチに来られ・・・
私の口癖「びっくらポンや」!!!<いつも相方から「びっくりポン」やろうと指摘される>

卒業以来「生存確認」の賀状だけの40年・・・
OB会でいつも話題になるH先輩ではあるが出席されたことはなく、ほんまにびっくらポンや!!!
相方に「美術部のHやけれど、わからんかも」「はあ???」「えぇHさんですか」「云われるまでわからんかったわ」・・・・・・
当時、ロングコート・ロングマフラー・ロングヘヤー・ベルボトムにロンドンブーツ、どことなくジュリー???が
現在、道で出会っても「絶対わかりましぇん~」今のジュリーかな???
たぶん、先輩も道で私に出会ってもわからんやろうなぁ???

ほんとうに40年ぶりの再会、学生時代の4年間の月日は・・・
卒業合宿、追い出コンパが昨日のように思い出される。

今年も味噌の仕込みに・・・

10kgの仕込み、お味噌は30℃前後から急に発酵が進むから、昨今の温暖化でお盆には食べることができるかも?
熟成はゆっくり・ゆっくり時間をかけてやれば美味しく・美味しくなるもの!!!<なんでも速成はダメ・だめ>

今日気になった言葉・・・
「苦しみや悲しみを笑いで包み込んで明るく生きている人をちょっと斜めから見ると笑いの奥にあるもんが見えてくる」