C-CORE 倶楽部

株式会社 コミュニティシステムって知ってます?

うれしい見学者

2014-02-21 08:18:52 | 日記

おはようございます。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様お変わりはありませんか?

 

ホットな知らせが届きました。

3月に、内閣官房 社会保障改革担当の審議官が「C-CORE東広島」に見学に来られることになりました。

 

これは、私も一昨年に高齢者住宅推進機構にて講演をさせて頂きましたが、昨年の12月に同機構のセミナーで近畿大学の山口准教授が「C-CORE東広島」の取組みを講演された時の資料を見られた審議官が興味を持たれて、見学の運びになったようです。

 

山口准教授は、高齢者住宅財団のメンバーで、理事長始め10数人で見学に来られたことがあります。(たまたま、次男が山口准教授の授業を受けており、互いが顔見知りでした。世間は、狭いものです。)

 

現在の日本は、3世代家族から核家族化になり、地域コミュニティも薄れ、暮らしにくい世の中になっています。

そこで、日本の住まいのあり方を変えたいとの思いで、“C-COREプロジェクト”と名付けて全国に情報発信をしています。

地域で支えあう暮らし、これは今で言う「地域包括ケア」の暮らしやすいまちづくりの考えと似ているものです。(只今、県民委員として広島県高齢者対策推進会議に参加させて頂いていますが、これも地域包括ケア構築のための会議です。)

 

福祉関係・大学関係・議員・行政・各種団体と、たくさんの見学者が全国から来られますが、国の社会保障を企画立案調整を司る担当審議官で、かつ国会答弁をされる方が来られますので、この5年間の経緯・実績と思いをしっかりと伝えたいと思います。

 

少しずつではありますが、夢(目標)に向かって進めて行きますので、皆様の応援をもどうぞよろしくお願い致します。

頑張ります

 

 


中国新聞取材

2014-02-19 16:33:50 | 日記

こんにちは

午後より、中国新聞が取材に来られました。

4月より開校の通信制高校、アカデメイア高等学院の取材です。

岡本学院長と中村キャンパス長が、取材をうけております。

アカデメイア高等学院をなぜ開校する事になったのか、学院に対する思い、これからどうしていくのかなどなど、色々な内容になっています。

どのような記事になるのか、とても楽しみです。

                       miki


NEWSなひと

2014-02-19 09:34:22 | 日記
2014年2月20号 経済レポートにアカデメイア高等学院の岡本学院長がのりました

これからスタートするアカデメイア高等学院
本校では、3つの柱から生徒たちの進路・就学を支援致します。
1つ目の柱は、「多軸からの高卒資格取得」。通信制の「アットマーク明蓬館高等学校」との連携で、高卒資格に必要な教科を独自のネット授業で学べ、全日制の普通高校と同じ高卒資格が選べます。
2つ目の柱は、「連携」。大学や海外の学校、地域の企業との連携により、多くの体験活動をする機会を提供し、進路のつながりを確保します。
3つ目は、「能力開発」。本校では、不登校の子やコミニケーションに不安を抱える子どもでも社会て自立していけることを目指しています。

夢に向かって歩き始めました
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます


miki


雪だぁ*\(^o^)/*

2014-02-18 08:55:21 | 日記
おはようございます(≧∇≦)
広島は降ってなかったのですが、西条に来る途中、「あら、山が白い」と思ったら、すれ違う車の屋根には雪、雪、雪でした。

西条に近づいていくにつれて

だんだん雪が

増えていきました。びっくりです。
まだまだ寒いのですね。さぁて、今日も一日頑張っていきましょう
miki

昨日のワンコインランチ

2014-02-14 09:07:39 | 日記
こんにちは今日はバレンタインです。誰にあげましたか誰にもらいましたか
まだの方はこれからですね
昨日もBee-cafeにてワンコインランチいただきました。

どうですか彩りもとても綺麗ですオムライス、温野菜にスープ本日もとても美味しく頂きました。
ワンコインでボリューム満点お腹一杯ですでございます
今日も幸せな時間を過ごすことが出来ました。 miki