最前線の子育て論byはやし浩司(2)

子育て最前線で活躍する、お父さん、お母さんのためのBLOG

●マガジン(3)

2009-11-06 06:49:57 | 日記



【3】(近ごろ、あれこれ)□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

【近ごろ・あれこれ】

●HP・N社様へ

 現在、HP・N2003を使用しています。
 〒432-xxx浜松市xxxxxx
 Tel&Fax 053-xxx-xxxxです。

 正規の会員登録はしています。

 で、つぎの4点について、どうか、お教えください。

(1)編集が終わり、FTP送信をするとき、「変更されたファイルのみを転送する」
をクリックしても、それを無視して、「すべてのファイルを転送」してしまいます。
そのため、
不必要な時間がかかってしまいます。どこかの調整がおかしいと思うのですが、どうすれ
ばよいのか、お教えください。

(2)現在、47MBという大きなHPを編集しています。そのため、ファイルの読みこ
みに20~30分ほどかかります。で、FTP送信をしたあと、保存をかけると、今度は、
4時間近くもかかってしまいます。

 パソコンのOSは、XP、PEN4の3・0GHz、メモリーは、1024MBで、最
新のものを使っています。

 多分、ハードディスクと、勝手にスワップしているため、無駄な時間がかかるのではな
いかと思っています。これだけの性能のパソコンなのですから、もっとはやく保存する方
法があると思うのですが、その方法は、ありませんか。

(3)先日、編集画面で、あるページに、リンク先を、20~30個、張りつけていたら、
突然、プログラムごと画面が消えてしまいました。もちろんそれまで、編集していた部分
も、すべてです。

 で、パソコンを再起動し、プログラムをたちあげ、再度、作業をしなおしました。

 念のため、そのあと、HP・Nを、再インストールして使っています。

 こうしたトラブルは、なぜ起きるのでしょうか? パソコンをかえてから初めてのこと
なので、たいへん不安です。(今のパソコンは、2か月前に購入。)

(4)仮想メモリーは、最大でいくらほどに、また最小で、いくらほどに調整しておけば
よいのでしょうか。メモリーが、1024MBもあるのだから、仮想メモリーをゼロにし
てもよいのではないかと、自分では思っていますが、ゼロにして、よろしいでしょうか?

 どうか、お教えください。よろしくお願いします。

はやし浩司です。

+++++++++++++++++++++++

どなたか、HP・NINJAに詳しい方は
いらっしゃいませんか?

+++++++++++++++++++++++

【N社からの返事】

 1時間ほどすると、N社から返事が届いた。

(1)の設定については、具体的な方法が書いてあった。
(2)の「時間がかかる」という質問については、「47MBというのは、大きすぎるだ
からどうしようもない」とのこと。
(3)の突然、プログラムが消えてしまったのは、メモリー不足になったのが、原因だろ
うということ。
(4)の仮想メモリーをゼロにするのは、「おすすめしません」とのこと(以上、要約)。

 こういう親切なところが、IF社のよいところ。

 IF社様へ、これからもずっと、HP・NINJAを愛用します。


++++++++++++++++++++++++++はやし浩司

●アフターサービス

 パソコンソフトにせよ、パソコン本体にせよ、あるいは周辺機器にせよ、アフターサー
ビスのよしあしで、その会社の評価が決まる。(少なくとも、私は、それで決めている。)

 たとえばパソコンも、いろいろ使ってみたが、親切なところと、そうでないところがあ
る。ここでは、どこがどうとは書けない。「たまたま私のばあいは……」というような意
見なら書けるが、そんな意見には、意味がない。

 しかし概して言えば、中堅の周辺機器メーカーは、親切。電話でも、あれこれとていね
いに教えてくれる。で、そういう会社に出会うと、ショップに行っても、その会社の製品
しか見なくなる。

 で、私が使っている、HP・NINJAというホームページ用のソフトは、東京にある
IF社という会社の製品だが、この会社は、FAXなどで相談すると、数日のうちに、必
ず、返事をくれる。その親切さが気にいって、もう6年も、NINJAを愛用している。
ほかにも、IF社の製品を、いくつか使っている。

 不親切だったのは、ウィルス対策ソフトを出している、X社。マニュアルには、電話番
号すら、載せてない。つぎに、住所録ソフトを出している、Y社。電話がやっとつながっ
たと思っても、ぞんざいな態度。専門用語をペラペラと言うだけ言って、それでおしまい。

 パソコンという電気製品が、ほかの電気製品とちがうところは、ここにある。しばらく
使っていると、そのつど問題が起きる。しかも問題が起きるたびに、内容が複雑になる。
どうしてもHELPが、必要になる。

 で、今も、こんな問題が起きている。

 5年前から愛用しているパソコンの、CD・DVドライブが、おかしくなってしまった。
ときどきウンとも、スンとも動かなくなる。しかたないので、外づけのDVDドライブを
買ってきて、つけた。

 しかしせっかく取りつけてはみたものの、パソコン本体のほうは、相変わらず、自分の
CD・DVドライブで仕事をしようとする。だから、外づけのドライブでできるのは、デ
ータの保存だけ。

 デバイスマネージャーのどこかをいじれば、問題は解決するだろうということまでは、
私でもわかる。しかしその先が、こわくて、できない。

 つまり私のパソコンの知識は、この程度。しかし、のぞいてみるだけ、のぞいてみるか
……。と、考えながらも、一方で、「あとで、外づけDVDを出しているB社に、電話を
かけてみよう」と思っている。

 B社は、いつも親切。以前も、ルーターをうまく設置できなかったときも、1時間あま
りも、私の相手になってくれた。私の応対だけで、その製品でもうけた利益など、消えて
しまったはず。そのときは、何かしら申しわけない気持ちになった。

 だから、それからは、周辺機器は、B社のものと決めている。B社さん、ありがとう!

(付記)

 今、この文章を読みかえしてみたが、内容は、浅く、タダの駄文。私という人間は、結
構、単純な人間らしい。よろしく!


++++++++++++++++++++++++++はやし浩司

●阪神タイガースの優勝

 「時間」というのは、おもしろいものだ。一方で、毎日、「時間がない」とこぼしなが
ら、寸陰を惜しんで、ものごとに熱中している人がいる。が、その一方で、その「時間」
をもてあまし、食い散らしている人もいる。

 「時間」は、どの人にも、平等に与えられる。その与えられた時間は、その人のもの。
だから、その人が、自分の時間を、どう使おうが、それはその人の勝手。他人の私が、と
やかく言うべき問題ではない。それこそ、内政干渉。いらぬ節介というもの。

 しかし……、というようなことを、今夜、考えさせられた。阪神タイガースファンの人
は、どうか、怒らないで、聞いてほしい。(怒るだろうが……。)

 今夜(9・29)、プロ野球、セントラルリーグで、阪神タイガースが、2年ぶり、5
度目の優勝を果たした。甲子園球場で、巨人を、5-1で破り、優勝が決まった。

 で、阪神タイガースファンの熱狂ぶりは、たいへんなもの。前回優勝のときは、道頓堀
の橋の上から川の中に飛びこんで、死者まで出たという。

 私とワイフは、その模様というか、実は、その試合がちょうど始まるころ、町中のレス
トランで、食事をしながら、その模様を見ていた。甲子園球場のまわりでは、興奮したフ
ァンたちが、口々に、阪神タイガースの優勝を叫んでいた。中には、踊り狂っている若者
たちもいた。

 「……?」というのが、私の第一印象。「どうしてああまで、うれしいのか?」と。

 底抜けに明るいファンたち。もう少し辛らつな言い方をすれば、頭の底が抜けてしまっ
たかのようなファンたち。テレビのレポーターまでが、そうでなければいけないというよ
うな口調で、興奮した様子で、ファンたちの様子を伝えていた。

 「本当に、そんな重大事なのか?」とも思った。「スポーツはスポーツ、試合は試合で
はないか」と。しかしつぎの瞬間、こうも思った。「あの人は、幸せな人たちだなあ」「あ

まで夢中になれるものを、もっている」と。

 残念ながら、私は、ああまで夢中になれるものをもっていない。あるとすれば、サッカ
ーの国際試合だが、それとて、せいぜい家の中で、大声を出して応援する程度。試合が終
わり、テレビのスイッチを切ったとたん、試合のことは、ほとんど、忘れる。

 まあ、野球の試合といっても、いわば大阪では、祭りのようなものだから、どうこう書
いても、あまり意味はない。大阪の人たちは、ああして大騒ぎをしながら、日ごろたまっ
た、大きなうっぷんを晴らしているのかもしれない。ワーワーと騒ぐだけでも、ストレス
の解消にはなる。

 が、しかしまたふと、私の心は、もとにもどってしまう。「たかが、野球の試合ではな
いか」と。ファンの様子を見ていると、何かしら、そこに人生のすべてをかけているかの

うな雰囲気すら感じる。「どうして、ああまで熱狂するのか?」「できるのか?」と。

 私の知人の中には、趣味といえば、プロ野球の実況中継を見るだけ。たまの休みには、
パチンコか釣り。あとは家の中で、スポーツ新聞を読んでいるだけ、という男がいる。若
いときには、それでもよかったのかもしれないが、50歳をすぎてからも、そうであると
いうのも、どうかと思う?

 私はその知人に会うたびに、いつも、こう思う。「こういう人たちは、自分の時間をム
ダにしたとは、思わないのだろうか」と。実際、その知人には、何もない。頭の中は、カ
ラッポ。いろいろな話題をもちかけるのだが、「ハハハ、ヘヘヘ……」と、笑うだけ。本
など、この20年近く、読んだこともないらしい。

 そうそう、その知人は、熱狂的な中日ドラゴンズのファン。試合のチケットが手に入っ
たりすると、仕事を早めに終えて、名古屋球場にかけつける。家に帰ってくるのは、その
ため、夜中の2時、3時になるという。

 その知人にしてみれば、野球なしの人生は、考えられないのだろう。

 そういうのを心理学では、どう判断するのだろう。依存症の一つと考えてよいのだろう
か。パチンコ依存症、マラソン依存症、薬物依存症、そしてプロ野球依存症。

 もちろんみなが、みな、そうというわけではないだろう。大半のファンは、騒ぐとして
も、その瞬間だけ。興奮するのも、その瞬間だけ。が、中には、私の知人のような人もい
るかもしれないし、プロ野球依存症と呼んでさしつかえのない人たちである。そういう人
が、100人に1人いるとしても、大阪市全体では、2・6万人の人ということになる。
500人に1人としても、5000人いるということになる。(大阪市の人口は、約26
0万人。)

 しかし私には、どう考えても、ただのバカ騒ぎにしか見えない。(ああ、これで本当に、
大阪市の人たちを怒らせてしまった……!)どう考えても、だ。そうして騒ぐことに、ど
ういう意味があるのだろうか。また意味など、なくてもいいのだろうか。

 プロ野球といっても、その中身は、興行。金もうけ。ファンの人たちは、自分の意思で、
球団を応援していると思っているかもしれないが、その意思のうちの何割かは、ひょっと
したら、巧みな商魂によって、操られてできたものではないのか。つまり、そういうふう
に、ものを考えることはないのだろうか。

 本当に勝ち負けを決めるだけの試合なら、高校野球のようなやり方だってある。しかし
金もうけだから、試合に試合を重ね、「マジック」だの、「ナンバー」だのと、言って、
ファンを球場へ、うまく誘導する。

 で、最初の話にもどる。

 かぎりある「時間」を感じたとき、一方で、毎日、その刻々とすぎていく時間と戦って
いる人がいる。が、その一方で、その「時間」を忘れ、その「時間」を楽しんでいる人も
いる。

 50歳前後では、まだわからないかもしれないが、60歳近くになると、「いよいよ……」
という感じが強くなる。時間に、限界を感ずるようになる。

 私が正しいとか、あなたがまちがっているとか、そんなことを言っているのではない。
多分、相手の人たちから見れば、私のほうこそ、ただのバカに見えるだろう。朝早く起き
て、意味のない文章ばかり書いている。夜遅くまで、これまた意味のない文章ばかり書い
ている。ときどき、自分でも、自分がバカに見えるときさえある。

 ただ、私には、ああいうことをしているヒマはない。つまりは、それだけのことかもし
れない。テレビの報道を見ながら、そう感じた。大阪の人たち、ゴメン!

【付記】

 少し前、あなたが市長になったつもりで、市の行政を運営するというパソコンゲームが、
あった。(今でも、バージョンアップして、販売されていると思うが……。)

 あなたは最初、かぎられた予算で、市の建設を始める。道路をつくり、工場を誘致し、
住宅を建設する。やがて町は少しずつ大きくなる。人口もふえる。

 が、その一方で、住民の不満指数のようなものの表示される。それがある一定以上にな
ると、市長の人気が、下降する。下降すれば、つぎの選挙で落選するかもしれない。

 そこであなたという市長は、市民の不満をさげるために、公園を造成したり、娯楽施設
を拡充したりする。

 ゲームといえば、ゲームだが、ゲームをしているうちに、行政側の立場で、市の行政の
あり方を考えられるようになる。私はそのゲームをしながら、「こういうゲームを、教育
の世界に取り入れたら、それなりにおもしろい教育ができるのではないか」と思った。

 で、その娯楽施設だが、遊園地であったり、競技場であったりする。野球球場も、その
一つ。ただ働かせるだけでは、市民は、ついてこない。働かない。そこで行政側の視点で
考えると、市民を野球の試合に熱狂させるのも、行政の一つということになるのかもしれ
ない。

「娯楽は娯楽なんだから、もっと気軽に楽しめばいい」という意見もある。私のワイフ
も、そう言っている。しかし私は、どうしても考えてしまう。「あれでいいのだろうか?」
と。「ああいうバカ騒ぎをしている間に、もっと大切なものを、見落としてしまうのでは
ないのだろうか」と。でないというのなら、なぜ、そんなにうれしいのか? なぜ、そ
んなに騒がなければならないのか? ファンの人には、ファンの人の理由があるのだろ
うが、私には、どうしても、それが理解できない。大阪の人たち、再び、ゴメン!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 はやし浩司のホームページ http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
***********************************

このマガジンがお役にたてそうな人が、あなたのまわりにいませんか?
よろしかったら、どうか、このマガジンのことを、お友だちの方に
話していただけませんか?

よろしくお願いします。              はやし浩司
***********************************
                     
.   *※※
.※※  ***※
.*※※…※}※**   
. **++ ※))
. {※}※※ /
. ※*… /mQQQm
.**/| |Q ⌒ ⌒ Q  Bye!
.  = | QQ ∩ ∩ QQ   
.       m\ ▽ /m~= ○
.       ○ ~~~\\//
.=================================
.みなさん、次号で、またお会いしましょう!
.=================================

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 はやし浩司のホームページ http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■□コマーシャル★★★★★★コマーシャル□■

【BW生・募集中!】

 (案内書の請求)

   http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/page228.html

 (教室の案内)

    http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/page025.html

●小学生以上の方も、どうか、一度、お問い合わせください。

■□コマーシャル★★★★★★コマーシャル□■

***********************************

このマガジンがお役にたてそうな人が、あなたのまわりにいませんか?
よろしかったら、どうか、このマガジンのことを、お友だちの方に
話していただけませんか?

よろしくお願いします。              はやし浩司
***********************************
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■  
まぐまぐプレミア版(有料版)のお申し込みは……
http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/page141.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■                      
.   *※※
.※※  ***※
.*※※…※}※**   
. **++ ※))
. {※}※※ /
. ※*… /mQQQm
.**/| |Q ⌒ ⌒ Q  Bye!
.  = | QQ ∩ ∩ QQ   
.       m\ ▽ /m~= ○
.       ○ ~~~\\//
.=================================
.みなさん、次号で、またお会いしましょう!
.=================================

コメントを投稿