武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

3時のおやつ♪

2012-11-21 14:21:37 | グルメ
こんにちは。武陽液化ガスです!


先日、グリルを使ってデザートを作ったので紹介したいと思います。

今回もラムヂーちゃんにレシピを頂きました

ラムヂーちゃんいつもありがとうございます

そして、作ったのはベイクドアップル

そう!焼きリンゴです

まずリンゴを用意します!
*リンゴは紅玉を使い、1個250gが目安です



紅玉がオススメみたいですが、家にあったのはふじリンゴだったのでふじリンゴで作っちゃいました



まずリンゴを洗い、横に半分にします。

スプーンなどで芯をくりぬきます!

*この時に下に穴が開いてしまわないように要注意です!

くりぬくとこんな感じ↓



そしてくりぬいたところに放射線状に切り込みを入れます。

写真に撮り忘れたのでが上の写真を使って説明するとこんな感じ↓です。




芯をくりぬいたところに

・バター5gずつ
・グラニュー糖10gずつ
・レモン汁小さじ1/2杯ずつ


を入れてアルミホイルで包みます。

上下強火で約15分

加熱後そのまま庫内で10分保温します


完成



レシピにはこれに「バニラアイスをのせ、メープルシロップをかけミントを飾る」とありました

でも寒かったのでアイスはのせず、メープルシロップもなかったのでそのまま食べました

やわらかくておいしかったです


甘酸っぱいのが好きな方はレモン汁を多めにしてもおいしいですよ


アドバイス
あまり大きなリンゴを使うとグリルに入らないことがあるのでご注意ください


すももは重さや大きさを気にせず作り出した結果、
上火が直にアルミホイルにあたりそうでヒヤヒヤしました



すもも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おカイコさま・その後 | トップ | 炊飯器 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事