武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

プレゼント

2013-05-20 16:45:10 | 日記
こんにちは。武陽液化ガスです。


急に暑くなり、弊社も先週より「クールビズ」となりました。
道を歩く方々を見ても、ノーネクタイの方が多く見られ、
世の中に「クールビズ」が浸透してるんだなと感じます


話は変わりまして・・・

先日、私の父が「喜寿」を迎えました
「喜寿」とは77歳の誕生日。
(「喜」の草書体が七十七となることから喜寿といわれるそうです)
ちょっと特別でしたのでプレゼントもちょっと奮発

父は大のお酒好き
毎年誕生日にはお酒をプレゼントしており、ここ最近は泡盛(古酒)。


たしか古希(70歳)のときに、私としては奮発してサントリーのウイスキー「山崎」をプレゼントしました。どんだけ喜んでくれるかと。
その時の父。
喜んでくれたのですが「○○の時に飲んだ『響』は美味しかったな~」
ゲッ!
母と二人「ヒドっ!!!今それ言う?」とブーブー文句…

なんてことがありました。


今回のお誕生日を迎えるにあたり、私の心は決まっておりました。
「絶対『響』をプレゼントする」と。



ということで、

ジャジャーン



箱が立派


 
中身はこんな感じ。



父はもちろん大喜び
大事に飲むそうです。(まだ飲んでないらしい)


この年になると元気に誕生日を迎えてくれることが、ありがたいなと思います。

来年もお酒を送りたいと思います
もう少し安いのを


A.Z






コメント

今日はピクニック?

2013-05-17 17:26:35 | お出かけ
こんにちは。武陽液化ガスです。


子供の日に羽村市動物公園へ行って来ました!
が・・・激混み・・・
 



今日はアルマジロが姿を現してくれました



で、プレーリードックの所へ           


お食事中

以前レポートした子供達です。大きくなりました



ちょうどお昼すぎに行ったので、どこもかしこも混雑していました。
いつもは、モルモットやヒヨコを触れる「ドキドキハンズオン」っていう体験ブースがあるのですが、さすがに時間制限ありの大行列!
・・・あきらめました
園内のうどんが割とおいしいので食べようとしていたのですが、行列。
仕方なく、すぐに出てくる、たこ焼きとソフトクリームを子供たちに食べさせ


屋根より高いこいのぼり~♪と口ずさみ、早々に退園です。



で、めげないKima一家
立川バスさんの「リラックマバス」運行情報をゲット!
動物公園近くのバス停から乗車出来そうだったので、退園後バス停まで。



「来ました!ピンクのリラックマバス3号車」


路線は違いますが、1号車(きいろ)、2号車(みずいろ)、4号車(きみどりいろ)と
今回乗った3号車(ピンク)の4台が運行中のようです。

せっかくなので、長い距離を乗りたいと八高線の箱根ヶ崎駅(終点)まで乗車。
(だんだんおうちが遠くなる・・・
祭日の中途半端な時間だった為、貸し切り状態になりました。

最後尾のシート柄            


二人掛けシートの後ろ側


こんな感じです



最前列シートの柄(後部座席とは違います)



一人で乗ったら、写真なんか撮れませんからね(笑)。
今日一番の思い出となったのは・・・かみさんみたい。(乗りたかったそうです


ハイキングとピクニックの違いってご存知ですか?
簡単に分類すると
「食事を楽しむ」のがピクニック、「自然の中を歩く」のがハイキングなのだそうです。
目的の占める割合が多い方で言葉を使い分ればいいとか。

ですから、今日の割合では「ピクニック」ですかね?


Kima

コメント

ハイキング2

2013-05-13 14:41:18 | お出かけ
こんにちは。武陽液化ガスです。



連休初日の長距離ハイキングの筋肉疲労軽減(実は筋肉痛緩和が目的)の為に
今日は近場で玉川上水散策ハイキング(?)です。


自宅から歩き始め、永田橋脇にある「福生柳山公園」からスタート

子供が川沿いに歩きたいと、歩き始めはサイクリングロードを歩きました

で、石の上に生き物発見



カメです。甲羅干ししています

正式には「ミシシッピアカミミガメ(赤耳亀)」と言い、目の後ろ側に赤い耳のような模様があるのが特徴です。ちなみに外来種で、誰かが飼いきれず放したものが繁殖していると思います。(小さいときは緑色で「ミドリガメ」とか言われて売っていたことがありました)
最近「タマゾン川」と言われるのも無理はないですね。


福生加美上水公園まで戻ってしまったものですから、最初に出会った橋が



「加美上水橋」            


向かいに公園があります




「玉川上水」の新緑です         


「新堀橋」(車が通れます)



「堂橋」                



新緑が気持ちいいです

昼時でしたが、散策で歩かれている方が多かったです。



羽村の堰が近づくにつれ、川の流れが速くなってきます

緩やかな流れが終わろうとすると、生き物発見


なぜ?錦コイ              


こっちは普通にコイ



本流から来たのであろう、ニジマス(40センチ以上はありました)
   (イワナも見かけました

で、タマゾン川の再来

 

水草のまわりにアカミミカメが7匹ほど群れをなして甲羅干し


 
「羽村橋」 そろそろ羽村の堰に到着します




玉川兄弟の像です(堰を指さしています)

川に降りるとアオサギが舞い降りて来ました(魚の物色中でしょうか)



今回は羽村の堰から羽村駅を超え「まいまいず井戸」で終点です
 




散策・プチ川で遊び・寄り道しながらのハイキングでしたが、新しい発見がありました
近すぎるあまり、通り過ぎていたことに気づかされ、子供の頃毎日のように遊びに来ていた場所ですが、違う視点で物が見えたひと時でした。
(年を取ったと言ったほうが判り易いですね

今度は、メタボ解消でウォーキングコースにしようかと思うKimaです。
(帰りに飲んじゃいそうですが・・・

Kima

コメント

ハイキング1

2013-05-08 10:47:10 | お出かけ
こんにちは。武陽液化ガスです。




今年のゴールデンウイークは天候に恵まれましたね
夕方から雨は降ったものの、お出掛けには支障がでなかったように思います。



昨年のGWは雨ばかりで、つまらなかったので「今年こそ!」と週間天気予報を見ながら
計画を練りつつ、連休の初日に決行

昨年断念した、日の出山 ~ 武蔵五日市駅までの金毘羅尾根ルートへのリベンジです

でも、今年は御岳山の観光渋滞を回避する意味で、五日市側から入山しました。


(ひろしさんのご利用駅でございます)



登山道入り口間近です         




入口です(クマが出たとの注意書き

山の地図と地元の方に聞きながら、駅から20分位かかったでしょうか?
(実際、メイン通りを五日市小学校で曲がったほうが判り易かった)





ハイキングの始まり


 
分岐にはちゃんと道標が立っていて、迷うことなく金毘羅公園まで行けます。



ツツジが有名なハイキングコースです      



駅から50分位で展望台へ



眼下に広がる五日市の街並み


で、左手にはお決まりの東京スカイツリー




藤の花がキレイです




日の出山まではずっと上りなのですが、平坦な道が多くアップダウンもさほどきつくないので、小学校1年生の次男坊も歩けました。

山は花盛りです。植物図鑑を持って行ったのですが、照らし合わせている余裕などなく
写真だけ撮ってきました

知っているものだけ、ご紹介です(笑)




  ヤマブキ              



  スミレ



   このあとしばらくすると視界が開け、日の出山は目の前です




  もうすぐ山頂です




右側の山を歩いてきました



ときおり、自転車の人が流行のダウンヒルで下りて来るので、注意です
(山道にブレーキレバーの折れたものとか、リフレクターとか落ちていました)
マウンテントレイルで走ってくる人もいます。道を譲りましょう!(早いです!)



日の出山山頂には12時を過ぎたころ到着しました

子供と歩いて休憩を多く取りましたが、それでも4時間程度の道のりです。
(全行程で10kmくらいです)



(昨年行けなかった2人)



山頂で軽くお弁当を食べ、御岳山へ抜けました。
景色は昨年と同じになるので、省略します。
やはり連休の御岳山は大混雑!
私達のような服装をしたハイカーと、おしゃれな服装の人たち・・・真逆で笑えます
(尾瀬ヶ原ほどのギャップはないです・・・当時パンプス+スカートの人もいましたから)



ケーブルカーは6分間隔の折り返しフル運転。御嶽駅までのバスも増発していて、いかにも連休らしいにぎわいでした。
そんなにぎわいを見ながら、ケーブルカーが増発されているのをいいことに、店に入り込み蕎麦を食べ、わさび漬けをつまみにビールを飲んでいました

混雑もピークを過ぎ、雲行きが怪しくなった16時頃、下山し帰路につきました。



ちなみに長男坊は連休明けに「日の出山」へ遠足です
ただ往復はケーブル利用するそうですけど。



Kima
コメント

Kimaさんちの太陽光日記15

2013-05-07 15:53:17 | 太陽光発電
こんにちは。武陽液化ガスです。



太陽光発電のリポートです



発電開始から11ヶ月が経ちました

春ですね。気持ちがいい季節になりました
大気が不安定な午後もありますが、順調に発電しています


11回目の検針(4月の使用量)が来ましたので、実績の発表です。

発電開始からの累積の実績は・・・
モニター表示で、6月の発電開始からの総発電量は2991kwh、総消費量は3368kwhとなりました。
383kwhを買電したことになり、累積の自給率は先月よりぐんと上がって88%です

単月ですと売電269kwh買電197kwhでした。
総発電量が382kwhでしたので、日中の発電量に対して113kwh自家消費したことになります。
(単月の自給率は123%となります


聞いてはいましたが、発電効率が一番良くなる季節なのだと実感しました


次回の検針で、発電開始から丸1年になります。
1年間のまとめとして、経済効果もお話しできればと思っています


次回は12ヶ月目の実績を投稿します。



Kima

コメント