武陽液化ガス社員のブログリレー

ガスのこと、ガス屋のこと、その他いろいろなこと。

仙台麩(あぶら麩)

2012-12-19 11:22:15 | 日記
こんにちは。武陽液化ガスです。


寒い日が続きますね。

今日はまた一段と寒い



さてさて。

私、母になってから10数年。

ずっと生協(コープとうきょう)のお世話になっております。

重いお米もビールも家の前まで運んでくれるから便利。

働く母の強い味方です。




そんな生協で、昔から載ってるけど買ったことない、

でも、しょっちゅう載ってるってことは人気商品なの??と

気になっていた「仙台麩(あぶら麩)」を買ってみました!!



じゃじゃーん!!


中身はこんな。




HPより…
仙台麸は、上質な小麦粉のタンパク質(グルテン)を原料として練り合わせ、常に新鮮な良質の植物油を使い、長い時間をかけて丁寧に揚げたものですのでたいへん風味がよく、日持ちがよいのが特徴です。
だそうです。



とりあえず、一番無難そうな「肉じゃが」にしてみました

袋裏面に載っているレシピを参考につくります。



食べやすい大きさに切ります。
カッチカチのフランスパンみたいです。



お水またはぬるま湯に5~10分ほどつけます。



肉じゃがに投入!!




お麩に味がしみ込んだらできあがり。



お味は…


ただのお麩と違って、あぶらの味が少しするので

いつもの肉じゃがとはちょっと変わった感じになりました。

おみそ汁に油揚げを入れるとちょっと風味が変わる感じ。


食感がふわふわで、よく味がしみているのでおいしいです



子どもたちも初めてのものに最初は「なにこれ?」と言ってましたが

食べてみておいしかったようで、お麩がすぐになくなりました。

よかったよかった



他にもお麩で親子丼のように煮て卵でとじる「仙台麩丼」なんかがおいしそうだったので

また作ってみたいと思います。



A.Z





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ちうどん さわだ | トップ | Merry Christmas ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西多摩なう!)
2012-12-19 16:28:26
美味しそうな肉じゃがですね!
うちはパルシステムです♪
返信する
ありがとうございます (A.Z)
2012-12-19 16:51:17
コメントありがとうございます♪

実は麩の入れるタイミングがよくわからず
肉じゃがに火が通った後に入れたので
じゃがいもが煮崩れちゃってるんです(涙)

次回はもう少し早めに入れます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事